<   2004年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧
今日は、とっても、アリエナーイ
昨日一日寝ていたんですが、体調は回復しきれず今日に至りました。
しかし、旅行好きの私としては是非とも逃せない!一昨日から父親が来てるので、父親にも悪いし。
お酒で有名な紹興に旅立つはずだったのですが・・・
今日は中国ならではの「ありえない」をがっぽり堪能させていただきました!(涙

朝7時。バスの発着場所に行くと。
紹興行きのバスが案内もなしに、「霧」のため欠便・・・
振り替えの便は?と怒りを抑えながら聞くと、服務員はぶっきらぼうに「四時間後」。
こっちの気持ちなんぞお構いなしです。むしろそんな私を見て舌打ちしてくる!
キィーーーー。

で、仕方なしに払い戻しをして、上海体育館のふもとのバス乗り場から
周荘(上海郊外の世界遺産、水郷の街です)に急遽行き先を変更!
すぐにバスを捕まえて乗り込む。ここまではよかった。

バスの運ちゃん、道に迷いました。
しかも、追突されました(涙

周荘に二倍以上の時間をかけて着いてまったりして、
(周荘は観光地化されてましたがけっこうよかったです、後日写真&レポート掲載)
さぁ帰りのバスに乗ろう!とすると。

バスのチケットがダブルブッキングで、帰るバスが無いのよね~ラララ~♪
もうここまでくると怖いものなしです、同じバスに乗ってたアメリカ人とブーイングまでしちゃいます!

何とか代わりのバスを用意させて、上海に帰ってきて。
地下鉄に乗ると、電車の中で田舎から出てきた親子かな?に遭遇したのですが。

子どもがお漏らししてるにも関わらず、親はそれを放置・・・
床はビチョビチョ、車内は密室、親は何故かハイテンションでニコニコ。
アリエニャーーーーーーイ!(ヒステリック調に)

そして現在に至るのですが、もう今日一日でかなりのショック状態。
そしてこれだけのことがあって、驚くべきは・・・
中国人は謝らない!むしろ逆ギレ!熱いですねー。
ここに慣れたら、どこでも生活できる気がします。涙。
[PR]
by tomytomy704 | 2004-12-11 23:37 | マジですか。
あかん、やばい、風邪ひいた
題名どおり、風邪ひきました。
昨日走ったため筋肉痛が酷い、と思っていたら熱だった・・
あさって紹興酒で有名な紹興へ旅立つため、安静にしないと。
今日父親がこっちに遊びにきてくれたのに、何と申し訳ない・・・

はよ寝よ。
また今日の写真は後日載せます;;
[PR]
by tomytomy704 | 2004-12-10 00:57 | マジですか。
自分、改造、第一弾
ジョギング始めました。
空気の悪い工事現場を避けて校内を30分程度。
久々に味わう爽快感!
普段の体の姿勢を正して(これが案外あなどれない健康法らしい)ジョギングすれば、
少しは痩せるかな?うっしっし。続けるように頑張ろう。脱三日ボウス。

で。
今体に乳酸がたっぷり溜まってるんですけど。
よわっ!

筋肉痛が1日後に来るのは老化の象徴ともいいます。
すぐ来たから肉体年齢若いんじゃないの?
その前に、こんな軽い運動で筋肉痛なの?・・・
私の肉体年齢は未だ謎ということにしときます。追求は無しで。
[PR]
by tomytomy704 | 2004-12-09 03:32 | 哀しい。
食堂、安くて、味濃すぎ
えー、今日は午後3時に目覚めてしまいました。
夜にクラスメイトとすれ違ったとき、視線が痛い・・・。
今日はほとんど毎日お世話になってる食堂をレポート。

c0005860_2583699.jpg食堂では、このようにすでに作られた料理がずらりと並んでます。
真ん中の数字が多分値段かな。
料理の名前はわからんので、直接指差して器に入れてもらいます。
最後にご飯をどれくらいほしいかを言います。
これがまたややこしい。単位は「两(リャン)」、1两=150gなんです。
知らないときはけっこう苦労しました。


c0005860_25923.jpgで、今日の夕食はこれ!
右上のが鴨肉(というか鴨骨、食べるとこない)と大根の醤油?炒め、
左のはカリフラワーとピーマン、人参の塩炒め?みたいなもの。
これだけ食べて値段は5元(60円程度)!安いっすねー。
美味しいんスけど、味が濃くて・・一日二回食堂で食べるのは不能。
あと油が本当に多いから、お腹悪くする&太る。
もう滞在して7ヶ月になるんですが、まだ慣れませんねぇ。
ま、問題は多々あれど、お腹がふくらむからいいんです(笑
[PR]
by tomytomy704 | 2004-12-08 23:59 | 楽しい。
飲んで、気付いて、12月
c0005860_361870.jpg
今日は試験お疲れ様!ということでクラス会。
5時半というちょっと早い時間から学校の先生とクラスの皆でご飯食べに行きました。

さすがは先生チョイスということで、料理が超美味い!!
しかも学校から一人700円ぐらい援助金が出るらしく、タダ飯!
タダほど美味しいものはないっす。うっへっへ。

c0005860_3111586.jpg揃ってみると、私たちの班はここまで人が多かったのか・・・
ということで、集合写真をパシャ。
ノルウェー人から日本人、中国人、韓国人、アメリカ人、カザフスタン人、
スゥエーデン人にイタリア人と何でもござれです。
グローバルな環境の中、交わされる言葉は中国語。

考えてみると、奇妙な環境やね・・・

ちなみに私はカメラマンで写ってませーん。ほほほ。


c0005860_3161681.jpg先生たちに別れを告げ、そして宴会は本番・・・飲み会へ!!
このバーへに来るのは三回目、中国ということをちょっと忘れてしまう店内の雰囲気。
値段はちょい高め(小さな瓶ビールで20元、300円ぐらい。・・日本と同じぐらいですね)、まぁ日本と変わらん。

今日はテストお疲れ!という場でもあったんですが、もう一つ、
ノルウェーのクラスメイトが数日後国に帰るので送別会という意味もあり。
気が付いてみれば、1月になると国に帰るクラスメイトが大半で。
今が本当に楽しいだけに辛いですね~寂しい。もう一回?飲み会開かないと。


c0005860_3274017.jpg外の空気吸いに行くと、入り口に置かれているのはクリスマスツリー。
そうか、もうクリスマスなんですねぇ。年末です。
テスト終わって、季節を感じる余裕が出てくると一気に時間が経ってることに気付き。
外に出ると、やっぱり確実に寒くなってます。吐く息白い白い。
気持ちが心地よく焦る?といいますか。師走の習慣ですね。
中国で過ごす初めての冬。頑張ろう、とそんな気にもなります。
[PR]
by tomytomy704 | 2004-12-07 23:59 | 嬉しい。
年末、凍える、4階に
が居ます。でっかいの。
二匹殺したのに、あと二匹は居そうだぞ??
こめかみ刺されたんスけど・・・鈍い?僕って鈍い?

許さんぞぉぉぉ
[PR]
by tomytomy704 | 2004-12-07 04:12 | 怒り。
ドタバタ、私の、時間は何処
テスト終わったし。今日は思いっきり羽を伸ばそう(=寝まくる)と思いきや!

部屋掃除して、携帯メール返して電話出て(今日は妙に沢山来た)。
タクシー乗って友達の家に行き、PCに入ったウィルス除去して。
夜10時に部屋に帰ってからは友達の名刺作りを手伝って。
そして気付いたら3時!一日が終わった・・・というか明日にフライングしてます!

人と居る時間が大好きな自分なんですが、
ちょっと今日はやりすぎたかなあ、と反省ですねー^^;
自分の時間を二の次にしてしまうのは昔からの癖で。
マイリズムって、大切です。人間関係とのバランスも難しいですね。
天性で上手く立ち回れる人って羨ましいです。

今日はCDを3枚買っちゃいました!
Evil Empire / Rage Against The Machine
↑言わずとしれた馬鹿かっこいいミクスチャー、レイジ!これは日本でも有名。
Supergrass is 10.The Best of 94-04 / Supergrass
↑UKロックでけっこうメジャーだと思います。クセのある音です。
the sea and cake the fawn / TORTOISE
↑ジャケット買いしたバンド、音は大人しいロック?テクノ?かなり聞き流せてイイ感じ。

聞きまくるぞーーー
[PR]
by tomytomy704 | 2004-12-06 11:59 | 想い。
終わった、飲んだ、又明日・・・
えー、試験終了!ということで。ただ今飲み会から帰ってまいりました。
昼も夜も日本料理(味はちょっと中国ナイズド済み)食べてやったぜ!
値段超高いぜ!明日から三食40円のチャーハン決定だぜ!  ・・・・・

試験&妙なハイテンションで疲れてたからか、梅酒&日本酒でけっこう酔っ払い。
こういう時、一人の部屋に帰ると、ちょっと寂しい感情を覚え。
音楽大きめの音で聞いちゃいます。ははは。
何かこう、思いっきり入れ込んで勉強してるなら開放感溢れる瞬間!なのですが、
何かいまいち普段と変わらないのですたい。
これはどういう意味?      ・・・・・・・

今日午前中に試験が行われたんですが、よく言われる「色々な意味で終わった」でした・・。
学生時代にこのセリフ、よく言っていたなあ。        ・・・・・・・・・・・・・・
明日から次のテストに向けて勉強、ですね。
します。次こそ。ハイ。

ただ今スーパーカーの前期を聞いております。
映画「ピンポン」の中にも頻出する闇で有名なバンド。
まだテクノの要素が少ない時期ですねー。棘が少ない心地よいロック?です。

ちょいと癒されて。明日へのエネルギー蓄えて。
一日一日大切にしなきゃ。ですよね~。
[PR]
by tomytomy704 | 2004-12-05 11:59 | 嬉しい。
模試だ、もしもし、もしももし・・・
ああー、とうとう明日に迫ったHSK(中国語能力検定)試験。
今模試を友達と一緒にやってきたんですが、4級~5級レベル(初級の真ん中~上らへん)みたいです。
上海で生活を始めて7ヶ月。ダメダメですねぇ・・・。
日常会話はジェスチャーを織り交ぜつつ、生活できる程度はいけるのですが、c0005860_21253561.jpg
いかんせん文法&聴力がダメっす。テープの人、言うの速過ぎ!
ま、普段からやってなかった罰ですね。
やっぱ勉強してた友達は、デキてます。
このテストでがっつり凹んで気持ち入れ替えないと。うむ。もう大人なんだし・・・。

今日は日本語を聞かないでラジオかけております。
耳を中国語に少しでも慣らしておかないと、ね。

ああ、試験終わったら旅行行くぞーーーーー写真撮るぞーーーー。
写真は以前の旅行中に撮ったものです、いいですよー旅行!
[PR]
by tomytomy704 | 2004-12-04 21:26 | マジですか。
ダメだ、マジで、繋がんねぇ
うーむ、ただ今プロキシーサーバーについて勉強中。
中国からだと、ヤフーのジオシティーズ、インフォシークなどの
一部のHPが見れないのです!
原因はどうやら日本側から中国のIPアドレス(PCの住所みたいなもの)
を弾くガードがかかってるみたいです。
中国は大のウィルス大国らしいから仕方ないのでしょうけど(中国人、暇なハッカー多い?)。

なので、プロキシーサーバー(いわゆる中継地点みたいなもんっす)を経由しての接続で
IPアドレスを中国の物から変えて接続を試みてるわけなんですが。
これがうまいこといかんのですよねー・・・色々試してるんですが。

留学している日本人の皆様、もしくはプロキシーに詳しい方、こんな私に愛の手を。敬礼。
変に解りにくい内容でスンマセン。

ただ今耳元に流れるは。
サラウンド/クラムボン
確かVodafoneの宣伝ソングにもなってましたねー。
テスト前。緊張と不安の心も少し和らぎまっす。
はこちら。
[PR]
by tomytomy704 | 2004-12-04 03:27 | 憂鬱。