人気ブログランキング | 話題のタグを見る
水郷、ゆったり、時流れ
水郷、ゆったり、時流れ_c0005860_2210335.jpg体も今日一日寝ていたからたいていは回復した管理人です。
いまいち寒気がするんっすけどね・・・。

ということで、ちょっと昨日の気分と体調では書けなかった周荘紹介をば。
周荘は蘇江省という、上海市の隣になる省にある水郷の街。
近くにある蘇州と呼ばれる場所は、東洋のベニスと言われてるらしい。
ま、それほど静かで綺麗な街なんです。→
最近世界遺産に登録されたとか何とか。
確かに街自身はとても古く、貴重なのが伺えます。
というか。中国政府、もっと文化遺産保護に力入れなさい!


水郷、ゆったり、時流れ_c0005860_22353541.jpg水郷の街は上海みたいなクラクションの嵐も聞こえず、とても静か・・
と思いきや、まぁしつこい勧誘&売り込みは相変わらず。
この人たちも生活かかってるもんねー。

街中に水路が行きかい、船がひとつの移動手段になってます。
古びた石畳と壁は、歴史を感じさせますねー。
宋の時代では、色白の蘇州美人とこの街に住むのが理想とされていたとか。
確かに、この勧誘さえなければ、ここは天国みたいかも・・・。


水郷、ゆったり、時流れ_c0005860_22394624.jpg滞在時間は色々あったので5時間ぐらいだったのですが、ゆっくり満喫できました。
狭い街なので、見て回るところもあまり無いですしね。
雰囲気だけでお腹いっぱいです。うむ。
で、今回の旅行で一番癒された瞬間・・・
コイツとの出会いです。アンタ可愛すぎっす!
甘噛みされても本気で咬まれても許しちゃう。
かなりの時間、飼い主の店員ににらまれてもじゃれ続けてしまいました。
中国は田舎に行けば行くほど動物の数が増える気がしますね。
あー、癒し系動物が欲しいー。


水郷、ゆったり、時流れ_c0005860_22474348.jpg全体の感想としては、上海で疲れたときは是非ここに!って感じでした。
いい場所だと思います、だまされなければ(笑
もう水郷はこれで三つ目なので、水郷マスターです。自称。
そろそろ北に旅立ちたい・・・
by tomytomy704 | 2004-12-12 22:47 | 楽しい。


<< 無理は、よくない、24歳 今日は、とっても、アリエナーイ >>