教え子、才能、垣間見る
今日の未明、以前受け持っていた生徒から何とまあ遅いチャットの誘いが。
びっくりして話をすると、何と小説を書き上げたとのこと。
確かに書いているという話は聞いたけど、本当に完成させるとは・・。
早速ファイルを受け取って読ませてもらいました。

やっぱりプロより荒削りというか、内容に偏った部分が大きいけど、
思ってたより遥かにいい出来で、かなり感動。
そして、約1400字詰めを132ページとは、凄い!
成し遂げたことが大きな功績のように思います。

聞けばコンテストに応募するそうで。
いい評価がもらえれば、もっといいんですけどね。
楽しみです。
[PR]
# by tomytomy704 | 2005-04-04 19:58 | 嬉しい。
まさか、びっくり、後輩が
リンクを辿ってると、こんなサイトに出会いました。

中学校・高校時代の一年下の後輩です。
私は知ってますが、多分向こうは私のことを知らないかと思います。笑。

というのは。さかのぼること9年前。
私は高校一年生のときの学園祭で、演劇を発表して。(青春ですねー)
その学園祭で確か、最優秀主演賞をもらってたのが、この子だった覚えがあります。
その頃から外部の劇団に参加しているという話も聞いていて、
素人ではかなわんなーとか何とか、仲間内で言っていたのが懐かしい。

まさか、こんなに立派になってるとは・・・
いやーびっくり。
アイドルとかとは無縁な当方ですが、
こういうのは何か嬉しいものがあります。応援したくなりました。

えっ?追っかけに目覚めたわけじゃないっすよ??
[PR]
# by tomytomy704 | 2005-04-03 23:59 | 想い。
何だ、かんだで、てんやわんや
今日は昼起きてから友達とチャットして、速攻服を買いに七浦路へ!
タクシーの運ちゃんにぼったくられそうになったから、
「レシートくれ、会社に電話するから」と脅して、値段を五分の三にしました。うしし。

c0005860_22243.jpg今日買った服はこちら。
白の麻のシャツと、同じく麻の民族衣装ズボン。
で、ルームメイトに、次は首飾りを破壊されたので(涙)、
新しい首飾りを一つおごってもらいました。
民族衣装系の服が大好きなのですが、いかんせん量産してないので高い。
しかし日本で考えると・・・と言い訳して。ほほほ。


c0005860_22654.jpgで、買った服を身に着けて次は学校の周りにある韓国系クラブ「SKY」へ。
今日は韓国人と中国人の社長と、ライブイベント?の打ち合わせ。
何か日本だと、ライブってしっかりしてる企画だけど、
中国のはかなり適当なのが判明!安心していいのか悪いのか・・・
でも、外国人の前で演奏する機会ってレアだから、頑張らないと。楽しくなってきたー。


c0005860_2313658.jpgで、夜ご飯は以前の同班同学の誕生日会へ!
日本料理をがっつり食べながら、すごい楽しいひと時を過ごさせてもらいました。
今日誕生日の友達は多国籍な付き合いで(英語がペラペラなのが超羨ましい)、
飲み会に来ていた人も本当に多国籍。こういう場は大好きです。
やっぱ留学っていいなーって思う瞬間ですね。

今日誕生日を迎えたお友達へ。最大音量で。
おめでとうございますーーーー!
[PR]
# by tomytomy704 | 2005-04-02 23:59 | 楽しい。
参加、できない、HSK
えー、今朝イチでHSK(中国語検定)の申し込みのため並ぼう!と学校に行ってきたのですが。

何と!すでに手続きが締め切られているじゃないですか!
申し込み期間は今日までと公表されていたし、
一日に申し込める人数が決まってた(これもちょっと変な話なんですが)ので、
今日の申し込みも可能なんだろうとタカを括っていたところ・・・

昨日で制限人数に達したとのこと。
何のための連日の人数制限だったんだろう・・・・

朝から同じ境遇の韓国人と
「これって・・・やばいっすよね?」
「うん・・ひょっとして・・・」
と事務室の先生を待つこと一時間。結果は変わらず・・・
何かむしろ切れられた。なんでやねーーーーーーーん!

まぁ、結局は早めの行動を取ってなかった自己責任ということで。
はぁー、ちょっと甘かったなー、そういえばここ中国だった・・・(納得
[PR]
# by tomytomy704 | 2005-04-01 09:29 | 怒り。
やはり、都会は、良かったです
今日は授業を早めに切り上げてシュージァーフイ(上海南西部の繁華街)へ。
我が家からかーなり離れてるので、人民広場までタクシーで行き、そこから地下鉄へ。

地下鉄乗るの久々だなーと思って入り口付近に立ってると、
ビミョーな位置に若い女の人がギュウギュウ詰めになってまして。
私は誤解を避けようと手を上に持ってくると、そのまま身動きが取れなくなり。
一人入り口でバンザイしてる、不審人物いっちょあがりぃ。涙。

今日は先日インターネット関連で仕事をもらった社長さんに会って、
ホームページの更新の仕方を教えてきました。
また仕事ください。ウフフフフ。

それから、以前南部に住んでいた時の友達に会い。
あー懐かしい。最高にまったり。気遣いゼロでいいのが嬉しいです。
友達二人は交通大学に通ってるのですが、
聞けば交通大学の環境がいい!(教室とか、トイレとか、待遇とか)
復旦大学、しっかりしてくれよー。

やっぱ、中心部はいいなー。
都会が恋しくなった田舎者でした。
[PR]
# by tomytomy704 | 2005-03-31 23:59 | 哀しい。
街を、闊歩し、思うのは
街行く女の人が皆極端に可愛く見える・・・・ある意味幸せです。
あぁ、おっさんやー、わしおっさんやー。

私の視線は変になってないだろうか、非常に不安。
[PR]
# by tomytomy704 | 2005-03-30 23:59 | マジですか。
これが、最近、食生活
最近学校の食堂から離れて、けっこう食生活も寮生活から変わりつつあります。

最近通ってるのは家から歩いて五分、五角場といわれる繁華街(になるはずの場所)に
あるこじんまりとした中国料理のお店。
ここが安くて美味しいんですよー油相変わらず多いけど。

c0005860_3141560.jpg写真は左から
・魚香茄子(日本には無い味で、茄子を甘辛く炒めた感じ)
・麻婆豆腐(定番です)
・きゅうり・きくらげ・もやしの卵とじ(料理名忘れました、素朴に美味い)
と言う感じ。自分で作るより安いんで外食が主ですね。


c0005860_3151767.jpgだけど家を出たくない、要するに面倒なときは出前がお勧め。
中国は最低金額とかなくて普通に出前してくれるんでありがたい。

写真は左から
・卵とトマトの炒め物ご飯(栄養バランス、味ともに申し分なし)
・回鍋肉飯(日本のホイコーローと味が違います)
などなど。

留学生の中には中国料理に飽きる人も多いけど、
私はけっこう大丈夫です。
味もそうだけど、安いのは最高っすよ。ホント。
[PR]
# by tomytomy704 | 2005-03-29 23:59 | 楽しい。