キクラゲ、その後、こうなった
えー、先日紹介したキクラゲについて。

買って来てくれた友達に言われたとおり、
お湯に入れて戻すのですが。
どれくらい膨らむのだろう?やってみなければわかんないな・・

ま、これくらいだろ。(ガサガサ)
と目分量でやってしまったのがいけなかった。

c0005860_5521261.jpg


c0005860_5592736.jpg・・・・・

ふ、増えたどーーーーー!(よゐこの浜口風)

どんぶり茶碗からあふれ出すキクラゲで、いきなり戦意喪失。
この量、どうしたらええんやろか・・

とりあえずは、卵を絡めて塩コショウで焼いてみました。
感想は・・・普通の玉子焼きプラスコリコリ感、という感じ。
食えますけど、これだけだと超飽きました・・・少し気分悪いし。涙。


c0005860_5571675.jpgそして、挙句の果てにはカレーをかけてみました!
こいつはいけるか!?

感想は・・・カレーループラスコリコリ感、という感じ・・・・
要するにあんまり味が無いキクラゲ!
別に毎日食べられるけど、何か辛いっす・・・
[PR]
# by tomytomy704 | 2005-04-17 23:59 | マジですか。
そして、一年、経ちまして
昨日、友達と話して帰路に着くとき。
ふと思い出しました。
昨日で、中国に来て丁度一年が経っていました。

一年前上海に来たときは一切中国語が話せず、
誰も知り合いが居ないから一人で、大変だったのを覚えています。

それから語学学校で少人数ながらも本当に良い友達に出会い。
暑い暑い夏を経験し・・・・そして今居る復旦大学へ。
日に日に中国が居心地のいい、楽しい場所となりました。

今思えばいったん教師辞めてこっちに来て正解だったと思ってます。
国際感覚や見聞、自分の未熟さ、課題などなど、得るものが沢山ありました。
後悔は微塵もない。そんな時間を過ごせたこの一年は心より幸せです。

しかし、本当にこっちの生活が楽しすぎて、
そろそろ日本に帰って自分のすべきことをしなければ、とも思ってます。
この時間を長く続けると、復帰できなくなってしまいますね(笑

そんなことを考えながら、中国生活二年目、スタート。
残り少ない時間ですが、精一杯楽しむぞ。
[PR]
# by tomytomy704 | 2005-04-16 23:59 | 想い。
古き、友と、交わす酒
今日は、深夜に出張で上海へ来た友達と飲みに行ってきました。
何だかんだで一年ぶりぐらいかな。
中学・高校時代は一緒にいる機会は多かったのですが。
最近1年ぶりとかでもあまり年月を感じなくなったのは、歳のせいか。

茂名南路のWindows(お酒が極端に安い、一杯何と10元!)に行ったら、
お店の中は超満員。これはゆっくり話せない・・・と思って落ち着いたバーに移動。

で、ゆっくり話しました。c0005860_5181887.jpg
中学校時代が、すでに10年前になることに気付いて泣き笑いでしたねー。
二人全く違う環境で生きてるので、考え方や話し方が違って面白かったです。
だけど過去に共通点のある人って、遠慮なく喋れるから嬉しい。
高校生の頃の私は「対話」というものを知らなかったので、
これからも昔の友達たちと、もっとわかり合いたいなぁと改めて思いました。

写真は茂名南路の写真。
今は治安の面もありあまり行かないほうがいいかもしれませんが、
夜のひと時に、お勧めです。

大企業に勤める友達よ、頑張れーー!
[PR]
# by tomytomy704 | 2005-04-15 23:59 | 嬉しい。
カラオケ、久々、我が声は
いやぁ、本日夜は友達に誘われてカラオケに行ってまいりました。

本っ当に久々のカラオケ!
下手すれば半年ぶりではなかろうか。
高校時代は週二回行ってたのに。ははは。

久々に歌おうとしたら、何が持ち曲(?)だったかわからん!
しかも中国なので選択できる曲が限られてるときたもんだ。

周りがケミストリーやラルクを歌う中、一人で長淵剛やイルカを・・・
うぅ、うぅぅぅ・・・私はそこまで年齢離れてないはずなのに・・・

~~~~~~~~
c0005860_1350662.jpg今日は出歩くのにカメラを持っていきました。
こちら浦東のグランド・ハイワットビル。
アジア1の高さらしいです。雨の日なんか頂上が雲の中です。
夕焼けに映えて、綺麗でした。
[PR]
# by tomytomy704 | 2005-04-14 23:59 | ほっ。
キクラゲ、緑茶、ダイエット
今日は以前一緒に旅行へ行った友達がお見舞いに来てくれました。
ブランチまで作ってくれて、本当に大助かり。ありがとうございます!

その時、友達もダイエットを開始したらしく。
友達のダイエット方法は

・一日2リットル水を飲む(きつそう・・・)
・キクラゲを食べる

だそうです。
で、私もノリノリでキクラゲを買ってきてもらいました!
明日朝か昼、卵と炒めて食べてみよう。
炭水化物をあまり食べない生活も、けっこう慣れてきました。
勝負は一ヶ月らしいから。頑張ります。

本日はUKロックヘビーローテンション。
Oasis , Stereophonics , Reef , Travis , Radiohead , Starsailor , Blur など有名どころを。
最近のUKシーンは知らないから。
ズズズ・・・と日本産の緑茶をすすりながら、検索開始。
[PR]
# by tomytomy704 | 2005-04-13 23:59 | マジですか。
泣くほど、美味しい、料理って
今日は夜にバンドメンバーの家にお邪魔してお好み焼きをいただきました。
そのメンバーは以前風月(関西で有名なお好み焼き屋さん)でバイトしてたらしいので、
期待して足を引きずってメンバー宅へ。
着いてしばらくして、運ばれてきたのはお好み焼きと、何とカルピス。
食べてみると・・・・

て、ててて天才じゃああーーーー!

美味すぎて昇天。
[PR]
# by tomytomy704 | 2005-04-12 23:59 | マジですか。
こんな、時に、徹麻雀
今日一日はさて、何をしようか。
まずダイエットをしてみよう。ということで、野菜とリンゴでご飯を済まし。
PCを眺めていたらここは中国、回線がダウンしてネットが出来なくなり。

文章を書いてみようと試みるが、これがまた難しい!
文章って、そういえばどう取りかかっていいかわかんない。
書き始めたらすらすらーなんだけどな。
物語を作るにしても、考えがばらばらだし。うーん。

と、考えてたら、友達が突然家に!久々の人でかなり嬉しかったのですが(笑
何とまぁ久しぶり、麻雀に行こうと誘われ。
ちょっと気分転換に一晩打ってきました。

久々だと勘が鈍るというか、結局終始ぼーっとしてましたが、
運が味方してくれて何とか勝ちに。

将来設計をここ数日考え込んでいるのですが、
だからこそこういう時間がとっても幸せに思えます。
こんな日常、今を大切にします。
[PR]
# by tomytomy704 | 2005-04-11 23:59 | にやり。