<   2005年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧
やはり、都会は、良かったです
今日は授業を早めに切り上げてシュージァーフイ(上海南西部の繁華街)へ。
我が家からかーなり離れてるので、人民広場までタクシーで行き、そこから地下鉄へ。

地下鉄乗るの久々だなーと思って入り口付近に立ってると、
ビミョーな位置に若い女の人がギュウギュウ詰めになってまして。
私は誤解を避けようと手を上に持ってくると、そのまま身動きが取れなくなり。
一人入り口でバンザイしてる、不審人物いっちょあがりぃ。涙。

今日は先日インターネット関連で仕事をもらった社長さんに会って、
ホームページの更新の仕方を教えてきました。
また仕事ください。ウフフフフ。

それから、以前南部に住んでいた時の友達に会い。
あー懐かしい。最高にまったり。気遣いゼロでいいのが嬉しいです。
友達二人は交通大学に通ってるのですが、
聞けば交通大学の環境がいい!(教室とか、トイレとか、待遇とか)
復旦大学、しっかりしてくれよー。

やっぱ、中心部はいいなー。
都会が恋しくなった田舎者でした。
[PR]
by tomytomy704 | 2005-03-31 23:59 | 哀しい。
街を、闊歩し、思うのは
街行く女の人が皆極端に可愛く見える・・・・ある意味幸せです。
あぁ、おっさんやー、わしおっさんやー。

私の視線は変になってないだろうか、非常に不安。
[PR]
by tomytomy704 | 2005-03-30 23:59 | マジですか。
これが、最近、食生活
最近学校の食堂から離れて、けっこう食生活も寮生活から変わりつつあります。

最近通ってるのは家から歩いて五分、五角場といわれる繁華街(になるはずの場所)に
あるこじんまりとした中国料理のお店。
ここが安くて美味しいんですよー油相変わらず多いけど。

c0005860_3141560.jpg写真は左から
・魚香茄子(日本には無い味で、茄子を甘辛く炒めた感じ)
・麻婆豆腐(定番です)
・きゅうり・きくらげ・もやしの卵とじ(料理名忘れました、素朴に美味い)
と言う感じ。自分で作るより安いんで外食が主ですね。


c0005860_3151767.jpgだけど家を出たくない、要するに面倒なときは出前がお勧め。
中国は最低金額とかなくて普通に出前してくれるんでありがたい。

写真は左から
・卵とトマトの炒め物ご飯(栄養バランス、味ともに申し分なし)
・回鍋肉飯(日本のホイコーローと味が違います)
などなど。

留学生の中には中国料理に飽きる人も多いけど、
私はけっこう大丈夫です。
味もそうだけど、安いのは最高っすよ。ホント。
[PR]
by tomytomy704 | 2005-03-29 23:59 | 楽しい。
さぁ、蘇るのだ、エイドリアン
何かよくわからんお題ですみません。
と言うのはですね。

朝。
なにやら「ガチャーーーーン!」というけたたましい音で目を覚ますと、
青ざめたルームメイトと、下に散ってるのは・・・・
コッチに引っ越してきたときに買ってきた、サボテン。
実はコイツに「エイドリアン」という名前をつけていまして。
結構愛してたのですが、ルームメイトがカーテンを開ける際ミスっって
エイドリアンが床に落下・・・・

エイドリアーーーーーーーーーーーン!!!!!

見事に散ったサボテン君。

(その後ルームメイトを血祭りにあげたことは言うまでもないのですが)
で、本日ルームメイトのお下がりのスピーカーを頂いたので、
部屋を思い切って模様替え!

そしてそのついで?に、電気屋さんで容量160GBのハードディスクを買ってきました。
そこで思いついたのが・・・


c0005860_20513795.gif

ここで復活、エイドリアン。

ネタ無かったんで、ゴメンナサイ。涙
[PR]
by tomytomy704 | 2005-03-28 23:59 | マジですか。
ゲーム、好きな、貴方には
こういうサイト、ご存知ですか?

一昔前に私達の年代はけっこう知ってると思うのですが、
ドラクエやファイナル・ファンタジーに憧れて
自分で作ってみたい!という夢を叶えるがごとく登場した「RPGツクール」シリーズ。

今でもけっこう利用者は多いらしく、かなり凄い作品もあったり。
実はけっこう暇つぶしに触ってみたりしてます。

他にも色々なゲームが沢山。
ゲーム好きな方はぜひ一度!
最近は「ハンゲーム」とか有名ですけど。
結構楽しいですよ!
[PR]
by tomytomy704 | 2005-03-27 23:59 | にやり。
癒しは、やっぱり、子犬です
えー、連続飲み会三日目。
今日は韓国系アメリカ人の家へお邪魔しました。

寮に住んでいた時代からの友達で、
ギターがとても上手い!よく一緒にセッションして遊んでるのです。
で、友達の家に到着すると・・・

c0005860_4194473.jpg駆け寄ってくるのは、生後一ヶ月余りの子犬!
顔がブサイクなところすら可愛い!何故なんだ!
私の目はハートになり。友達に「コイツ、何て名前?」
と聞くと、友達はあっさり。

「小姐(シャオジエ、若い女の子を呼ぶときの総称)」

・・・・
友よ、寂しいのか。そうなのか。
[PR]
by tomytomy704 | 2005-03-26 23:59 | 楽しい。
嬉し、懐かし、大阪人
えー、連続飲み会2日目。
本日は、バンドのメンバーが引越しを終了したのでそのお披露目会です。

私は現在復旦大学というところに所属してるのですが、
メンバーは上海外国語大学に所属。
なので初対面の人が沢山だったのです。
私は人見知りしないタイプというのもありますが、
皆上海来るだけあって濃い連中が多く、楽しいっすねー(笑)

ギターをひいてはアドリブで歌って、
お酒はガンガン飲んでもはやどんちゃん騒ぎ。
その中で、出身地を確認していくと・・・

関西人が、極端に多いことが発覚!
テンション上がりますねー。
ホント文化というか、気質というか・・・
やっぱり特別で、波長が合います。
故郷、最高。
[PR]
by tomytomy704 | 2005-03-25 23:59 | 大爆笑。
やっぱり、好きです、酒の席
現在私を含め、周囲はバンドで盛り上がってます。
で、そのコミュニティーの数人でお酒を飲みに行ってきました。

年齢は20歳や19歳と若い連中が多いのですが、
10歳まで中国に居て、日本に帰化した人や、
けっこう私には獲難い経験をしてきた人が居て。

全く違う経験や考え方がたっぷりで。
人間、深さは年齢だけじゃないってことを改めて実感。
腹割って話をすると、本当に楽しいです。
やっぱお酒が入ると、こういう話になりやすいのがいいですね。

・・・・待てよ。

19歳、酒飲んでるやん!!
[PR]
by tomytomy704 | 2005-03-24 23:59 | 嬉しい。
僕の、頭は、どうなった
今日、ギターの部品のアダプターを、変圧器をかまさずに使ってしまい(しかも二個!)
二つともオシャカになってしまいました・・・
先日は、同じミスでルームメイトのPCのハードディスクの電源も破壊してしまい。

最近頭が回ってないんです(涙
何か人間バイオリズムとかあるもんなんですかね、
疲れている、というにはあまりにも長い倦怠感。
人の話が上の空になっちゃう瞬間が多い。

うーん・・・・・

ということで、脱出方法模索中。
[PR]
by tomytomy704 | 2005-03-23 23:59 | 憂鬱。
なめちゃ、いかんぜ、J-POP
今日は友達が忘れて帰ったmp3プレイヤーを身に着けて登校。

友達が保存していた曲を見てみると。
ケツメイシ、ゴスペラーズ、オレンジレンジ、ゆず、安室、などなど・・・
懐かしいぞJ-pop!最近久しく聞いてません。

で、わざと道を遠回りして色々聞いてたのですが。

・瞳を閉じて/平井堅
・楓/スピッツ
・春よこい/松任谷由美

この三曲がガッツーンときました。
やっぱ日本語の歌って心に響きますね!

夜は宇多田ヒカルのライブDVD「ヒカルの5」(2004年)を見て改めて感動。
めっちゃ好きなんです、ウタダ。
ファンはヒッキーと呼ぶべきかもしれんがあえてウタダ。
やっぱウタダ凄いわー、あれだけ長い時間半端ない綺麗な声で歌えるとは・・
二年前に良く聞いていただけに、色々思い出しましたねー。
何だか原点回帰した気分でした。

昔聞いた曲を掘り起こすと新たな発見があったり。
ノーミュージック、ノーライフ。
[PR]
by tomytomy704 | 2005-03-22 23:59 | ほっ。