<   2005年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
帰って、すぐさま、授業開始
昨日は16時間移動の末、何とか無事に上海にたどり着きました!!
中国南方航空のサービスが悪くて、荷物出てこないわ遅延するわで・・・
それだけで三時間弱は消費した。ブツブツ。
ともかく無事でよかったです。達成感。はーよかった。

本日は大学の申し込み。
終わったら久々に再会したルームメイト達や、半年前からの常連とメシ食べてくつろいで。
さて、学校っていつ始まるんだろう・・・・

ルームメイト;「え、明日からっすよ」

パードゥンーーーー!
知らなかった・・・・

ということで。明日から新生活、始まります。
息つく暇も無いなあ・・・
~~~~
明日から、日記と平行して今回の旅行レポート始めようと思います。
乞うご期待!
馬もはしゃぐ勢いで綴ります。(?)
c0005860_23501595.jpg

[PR]
by tomytomy704 | 2005-02-27 23:35 | ほっ。
旅行、生活、最終日
あー、二週間におよぶ旅行生活も今日で終了です。

今日はメコンデルタにまで足を伸ばしてきました!
足を踏み入れたそこは、まさにジャングル。
川は濁り、鬱蒼とした森が広がってます。
しかし、周りにいるのは欧米人。
うーむ。

二週間一緒に旅行していた友達は先に帰ったので、
本日は一人。なので周りの人に話しかける機会もおのずと増えます。
今日はベトナム人、オーストラリア人、日本人の女の子と出会ったのですが。
この日本人の女の子が、これまたすごいパワフルで。
アジアが好きらしく、カンボジアも回ってきたらしいです。
大学生っていいなあ・・・

で、今日はドミトリー(3ドル)に宿泊して。
明日、とうとう中国に帰国です!
リコンファームの電話番号に電話してもつながらん・・・・中国め・・・
無事に帰れるのか!?
[PR]
by tomytomy704 | 2005-02-25 20:48 | 憂鬱。
隠れた、楽園、蝿多し
ただいまサイゴンに戻った管理人です。
昨日から今日にかけて、ベトナムの隠れリゾート、
ムイネビーチに行ってきました!

また写真を交えてまとめようと思ってますが、
今のうちにレアな気持ちを書き込んでおこうかなと。

ムイネはサイゴンからバスで5時間ぐらいの田舎町。
この時期なのに泳げるのはさすが南国。
しかも、ビーチはヤシの木、砂浜、サンサン照りと三拍子揃ってます!
それなのに人はとても少なく、宿は一日一人あたま5ドル!
最高ですねー、写真掲載したら皆さんもきっと来たくなるはずです。

っと。口調が売り込みの人みたいだ・・・

ともかく自分自身、リゾートとは縁の無い旅行を続けてきたので、
一日本当にゆったりした時間を過ごせました。
平和そのもの。
ご飯にたかる蝿と、足に群がる蚊以外はね・・・
ま、ありですよ、アリ。

さて。お金も無いし、明日はどうやって過ごすか。
[PR]
by tomytomy704 | 2005-02-23 23:59 | 楽しい。
熱帯、ぶらりと、街歩き
今日は移動が無いので、珍しく落ち着いて書き込みです。

サイゴンは・・・・暑い!昨日まで結構寒い場所にいたから体がついていきません。
朝からぼちぼち行動したものの、三回ぐらいダウンしましたね・・・
麻のズボン(パンツと言わないあたりがおっさんか)とビーチサンダルを
買おうと街をうろついたのですが、有名なドン・コイ通りを始め,物価が高い!
中国に体がなじみすぎたのか。とほほ。

いい麻ズボン、安くていいのがないかなあ。
さて、明日からビーチデビューしたいので、旅行社行ってきます!
[PR]
by tomytomy704 | 2005-02-21 19:40 | マジですか。
暑いぞ、熱いぞ、サイゴン熱
昨日のハノイから、今日はサイゴンことホーチミンに移動してます!
今日はホーチミンのお墓に行って、ハノイ発5時の飛行機で、二時間かけてサイゴンに到着!
(チケットが無かったので何とビジネスクラス!!この辺は後日記載)
こちらは本当に暑いですね、今も熱帯夜。
計ったら17kgもあるバックパック背負ってたので、汗だくだく。
友達と二人で10ドルの部屋を取り、ただ今街に繰り出してるとこです。

ベトナムの物価は案外高くてびっくりなのですが、
品は面白いものが多い!明日市場に行くので楽しみだー。

ということで。
とうとうきちゃいましたよ、サイゴン。
多分今回の旅行の最終駅になりそうです。
さて、明日は散策だ!

覚えた言葉は
シン・チャーオ(こんにちは)
タム・ビエッ(さようなら)
バオ・ニュ・ディエン(いくら?)
以上。
[PR]
by tomytomy704 | 2005-02-21 00:23 | ほっ。
Vietnam Vietnam Vietnam!!
Tadaima Nihongo ga tukaenai Hanoi no Netcafe kara kakikondemasu.
Nantoka Vietnam ni nyuu koku dekimasita !
(Rikuro no Zeikan ha yurukatta... Fumio san jyouhou arigatou!)
Yasuyado ni tomatte , shinai wo kankousimasita.
Koretoitte nanimo sitenaikedo , Irudakede tanoshii desu!
Yappari, ryokou ha iinaa....

Ima, nanka onaka ga itakunattekita...
!!
Sakki nama no kyu-ri wo tabete simatta!
Kowaiyo--------
Ikite kaererunodesyouka.
Majide kowai...

Asitakara sassoku Saigon ni mukaimasu!
Saigon ha nettai nanode tanosimi.
Umi de oyoguzo!!
[PR]
by tomytomy704 | 2005-02-20 00:51 | にやり。
桂林、そして、ベトナムへ
ただいま桂林のネットカフェから書き込んでいます。
ここ数日で、桂林とその周りの周辺都市を回ってきました。
山水画のような景色を見たり、少数民族に混じって一緒にご飯食べたり。
今しかできない経験をたっぷり堪能しています。
くわしくは上海へ帰ってからですね。

で。
今ベトナム行きの切符(陸路)を入手したのですが、
どうにも国境で苦戦しそう。
というのは、15日以内ならノービザで入国可能らしいのですが
そのためには帰りの航空券が必要とのこと・・・
そんなもんあるかっちゅうねん。
明日はバトルになりそうです。入国できればいいのですが・・・

ということで情報収集再開します。
無事帰れることを祈っててください!
[PR]
by tomytomy704 | 2005-02-17 23:48 | 楽しい。
帰国、そして、すぐ出発
10日ちょいの日本帰国からただ今上海に帰還!
そして明日すぐに桂林に向けて旅立ちます。
本当に慌しい今日この頃・・・充実してます。してるのかな?
今回の帰国は、色々「ふんぎり」が着いたというか。
後ろ髪を引かれることが無くなったというか。
今はけっこう再出発できそうなテンションです。頑張ろう。
今まで写真UPできなかったので、今日は日本の景色をちょっと掲載。
やっぱり、故郷最高!!!
c0005860_3184891.jpgc0005860_31926.jpgc0005860_3191530.jpg



ということで、更新また滞りますけど。
旅行、行って来ます!
[PR]
by tomytomy704 | 2005-02-10 23:59 | 嬉しい。
素直、我侭、区別なし
最近、「自分に素直に」という言葉をよく耳にします。
下手におじけづくよりも、ストレートに相手に伝えたほうが早かったり。
自分自身そう言う場面もよくあって、個人的に好きな言葉です。

でも、自分に素直、という言葉は必ずしも美徳ではない。
度を過ぎたり、周囲との関係を見失うとその言葉は「我侭」に変化します。

何か、最近「自分に素直に」と「我侭」の意味の違いが無視されてる気がして。
端的に言うと。
あれが欲しい、けど所有者がいる。だけど気持ちを抑えられない。「自分に素直に」。
これじゃあ自分を制御できない人間の言い訳です。
とくに人の恋愛観を聞いていたら、それを感じることが多いです。
自分だけの視点で動けば、他人を、そして自分を傷つけることが極めて多いのに・・・

そんな妄信的な視点が怖くなったので文章にしてみました。
中国帰国まであと二日。
[PR]
by tomytomy704 | 2005-02-08 19:50 | 怒り。
母校、宴会、情報戦
えー、ただいま母校でもあり、仕事場でもあった学校に行ってまいりました。
教頭先生に掛け合って、日本人学校の情報を入手。
やっぱり正式採用されていないと派遣という形で日本人学校への参加は無理みたいです。
やっぱりそうですよねー。楽しようというわけではないですが、
道程を考えるとやはり長いもので、気を引き締めねば、という感じです。
中国でも現地採用の話を聞いてみようとは思うけど、例外なんだろうなあ。

昨日は中学校・高校時代(中高一貫校だったので)
と仲の良い友達と集まって酒を飲みました。
みんな就職したり、はたまた仕事を辞めて次の人生考えていたり。
職種も境遇もバラバラで、やはりいい刺激になります。
年齢はただいま24.まだ24歳ともいわれるし、もう24歳だとも言われます。
うーむ、今の時間、ボーっとすごすわけにはいかないなあ。

あと日本の滞在時間もわずか。
次の上海生活に向けて情報をそろえておきます。
日本じゃないとわからないことは多いなあ・・・
[PR]
by tomytomy704 | 2005-02-07 16:07 | 想い。