<   2005年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧
日本、到着、相変わらず・・・
現在日本は奈良(故郷です)、ネカフェにてネットつないでます。
今日は混み混みの浦東国際空港を潜り抜け、夕方日本に到着しました。
日本に帰ったとたん、一ヶ月治らなかった喉の痛みが消えた・・・
ビバ、日本。

で、久々の友達に会ってガストで大笑いの話して。
久々にネットゲームにつないでちょっとおしゃべりしたり。
なんか、帰ってきた、って心から感じます。

感じたのは、街が本当に静か。
そして食べ物が旨い(笑
やっぱ、故郷ですね。最高。
あと10日間ぐらい滞在するんですが、
ゆっくりしようっと・・・
[PR]
by tomytomy704 | 2005-01-30 23:59 | 嬉しい。
IQ、計って、さぁ帰国

お試しで、IQ診断してまいりました。
ちなみに私は120~129。これって凄いかどうかわからん・・・
まぁ、本当のIQじゃないらしいので、気楽にどうぞ。

ということで。本日は友達の引越しを手伝って一日が終了。
ここ数日間共同生活していた友達なだけに、寂しいですねぇ。
別れを惜しむ暇もなく次は私が帰国。
明日にはもう日本に到着してます。
ああ、半年振りです。

ブログ更新が滞るかもしれないけど・・・
(上海侍ではなくなりますからね、笑。)
日本生活、行ってきます!
[PR]
by tomytomy704 | 2005-01-29 23:59 | にやり。
カレー、朝方、語り合う
本日、朝方まで話し込んでます。
私を合わせて3人。二人とも私より年上なんですが。

話してて、自分の考えがいかに甘いかとか、
中々考えさせられます。
同じ日本人でも、国内じゃ出会う機会が無かった人がここには沢山。
大切にしたいもんです。

そして夕飯はカレーを作りました!
じゃがいも、人参、たまねぎ、なすび、とまと、牛肉、隠し味にしょうが。
かなり具沢山。
美味しすぎて写真に撮るのを忘れてた・・・

二日後日本に帰ります。
こんな料理が沢山なのかな?太りそう。
[PR]
by tomytomy704 | 2005-01-28 23:59 | 嬉しい。
世界で、やさしい、お年寄り
今日は上海でも有数の有名ホテル、ポートマンへ日本へのチケットを取りに行きました。
で、カウンターで本当に偶然友達にばったり遭遇。

その友達は上海出身で、祖父母は上海人なのです。
本人は帰化して日本人なのですが、上海語もぺらぺら、うらやますぃ。
今日はその彼の祖父母宅へお邪魔させていただきました!

家は中心街から一本奥に入った、本当に昔ながらの住宅の一角。
外観も部屋の中もリアル・中国。
一つの大きな部屋で、祖父母さんは生活してました。
昔ながらの部屋、って感じです。築100年以上とか。
キッチンとトイレは共同なのも、すごい中国っぽい仕組み。

私は上海語はほとんどわからないので彼らの会話は聞き取れないのですが、
お二人の優しいこと!
胡桃を煎たもの?をたくさんくれたり、中国の家庭料理をご馳走してくれたり。
孫(友達のことです)を見る目の優しいことこの上なし。
本当に可愛いんでしょうね。
上海語は語気が強くて、最近ちょっと嫌気が差してたんですが、
やっぱり世界共通なんですねーお年よりの優しさって。

何か心のあったまる一日でした。
ご馳走さまでした。
[PR]
by tomytomy704 | 2005-01-27 23:59 | ほっ。
道を、歩む、その時に
子どもの頭が・・・
おい両親!いいのか!子どもが端的にグレてるぞ!
・・・いや、ズレてるぞ!
c0005860_2341759.jpg

















確認したら。
帽子でした。ほっ。
[PR]
by tomytomy704 | 2005-01-26 23:59 | マジですか。
寝ては、寝る寝る、引き篭もり
c0005860_1414956.jpg本日、ルームメイトの一人が帰国。
寝ぼけながら見送り(というか、寝ぼけてて顔をまともに見てない気が・・・)。
一ヶ月帰ってこないらしいので、ちょっと寂しいものがあります。

ま、いいか。(薄情

本日は嫌ってほど寝てみました。体調は治りきらないし、口内炎も痛いし。
すると、やっぱりすこぶる調子がよくなりました。
父親が、私が風邪を引くたび「食って寝ろ」と言ってます。
まさにその通りですねえ。薬よりもまずは基礎体力が大切ですわ。

で、変な写真を今日も投稿。
このイチゴ、何に見えます??
[PR]
by tomytomy704 | 2005-01-25 23:59 | にやり。
獲、得、画材
c0005860_3514156.jpg昨日、買い物に行きながら写真を撮ってたのですが。
その時、なんと画材を発見してしまったのですよ、奥さん。

で、調子に乗ってポスターカラーと筆、画用紙を購入。
今日は夜から絵を描いてました。


c0005860_3524812.jpgイメージとしてはステンドグラスにするつもりが、
行き当たりばったりで絵を描いてると・・・
中国の民族衣装のような色合いに。

感性も中国ナイズドされてるのを実感した瞬間でした・・・。
[PR]
by tomytomy704 | 2005-01-24 23:59 | にやり。
手元に、有るネタ、写真だけ
次、いってみよぅー。
c0005860_3434498.jpg

[PR]
by tomytomy704 | 2005-01-23 23:59 | 哀しい。
停電、ダメだ、もう駄目だ
えー、日に日に我が家の停電する回数が増えていってます・・・

今日なんか!
私が風呂に入ってて体洗ってて、泡まみれの時に停電!
ガスも電気制御のため、火が消えてしまい・・・
何とか水で泡を洗い流し(お肌はまさにチキン状態)、凍えながらヒューズ交換!
ありえん、普通の生活が保証されとらん。涙。

ただ今頭は何かベトベト、歯はガチガチ。
うーむ、日本に帰って風呂に入っただけで泣けてきそうだ・・
[PR]
by tomytomy704 | 2005-01-22 23:59 | 憂鬱。
疲れか、動かぬ、我が体
今日は元気がありません・・・
最近連日飲んでて、しかも夜遅かったりするので風邪も2週間以上治らない。
テンション上がらない時って病気の前だったりするんで、早く休まないと。

今日は自分で散髪しました!
切った髪の毛でかつらができる位チョキチョキ減らしたんですが。
何か、髪の毛少なくなったら顔が膨張したような気が・・

やばい、俺の顔でかい。

知ってたさ、ああ、わかってたさ(涙
[PR]
by tomytomy704 | 2005-01-21 23:59 | マジですか。