<   2004年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧
そして、暮れ行く、2004年
バイト最終日、周辺都市蘇州を-5℃の中駆けずり回って仕事を終えたのが9時。
仕事も終えた感動もさておき、必死にタクシーを捕まえて。
やっとの思いで日本人の忘年会に参加してきました!

バイトの三日間は中国人と行動を共にしていたため、皆なぜか懐かしく見える・・・
お~い、私は帰ってきたぞ~~

料理をガッツリ食べて、そのまま上海の観光地、バンドへ!
カウントダウンイベントに参加してまいりました。
現地でも友達の顔がちらほら。ああ、何かいい感じ。
カウントダウンはもちろん中国語。

「ウー(5)、スー(4)、サン(3)、アー(2)、イー(1)、リン(0)!
 祝新年快乐(あけましておめでとう!)」
もうバンドは馬鹿騒ぎ。というか日本人馬鹿騒ぎしすぎて中国人の取り巻きができました。
お祭りだし、いいよね。恥じゃないよね・・・。
初詣を欠かさず行っていたので少し変な感覚ですが、
上海で迎えるこんな正月が今はたまらなく幸せに思えます。
この歳になって馬鹿できる友達できてよかったー。

さて、今日はもう限界。寝ます。
皆さま、あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い申し上げまするー
[PR]
by tomytomy704 | 2004-12-31 23:59 | 楽しい。
寒い、いや、むしろ痛い
バイト二日目、本日は無錫と昆山に日本語スタッフとして派遣でございます。
仕事内容は先日と変わらず品物受け渡しの補助。
まぁ、仕事相手は日本人なので楽なのですが・・問題点がおひとつ。

本日は記録的な寒さでございまして・・・
雪は積もり、空気は凍てつき、挙句の果てには道がアイスバーン。
私の乗る車ももれなく何度かスリップし、二回転半してくれました(涙
こっちの人チェーンとか備え一切無いのに、無謀な走り方するし!
まさに死へのドライブ。移動中(朝から深夜まで)一度も眠れなかった。
おかげで1kmごとに酷い事故現場がお目見え。
普通2時間の行程が高速の封鎖もあって8時間強とか・・・
まじでありえんわ、この国・・・

そんな中、お客様の「大変だね」というお言葉に助けられる管理人でございます。
接客業、向いてるんじゃないかしら、私。
[PR]
by tomytomy704 | 2004-12-30 23:59 | マジですか。
極寒、青空、労働よ
本日はバイト一日目。
朝、上海北東部から南西部へ1時間半かけて移動、バイト場所へ(移動費でないのね)。
本日はウォーミングアップ、仕事内容もけっこう軽いもので、
いわば接客&品物管理みたいなものだったのですが。

問題は寒い!ただそれのみ!
気温は4℃。保温力の無い革靴履いたので指先はポロリと落ちんばかり。
今日はお客さんが少なかったので動くことも少なく。
ああ、忙しいほうがええぞ。

明日からは移動販売のスタッフになるので、移動だらけの二日間。
こんな年の瀬も味があるのかも。

皆さんは年の瀬いかがおすごしですか?
少し街をブラブラしてるだけ(今日休憩時間にちょっと)で、
年が暮れ行く雰囲気が楽しかったりします。
少し散歩なんかいかがでしょうか。寒いけど。
[PR]
by tomytomy704 | 2004-12-29 23:59 | マジですか。
多忙、師走に、雪が舞う
今日は午前中は土産買い物のアテンダント。
昼ごはんは点心で締めくくり!怒涛の三日ツアーを終えました。
なかなか満足していただけたようで私も満足。
さぁ、疲れを癒して新年を・・・

c0005860_23493588.jpgというわけにもいかないのです!
新年を迎えるためにはゼニ稼がにゃ上方商人じゃあございやせん。
ホームページ作成のお仕事はひと段落着かせて、
明日からは以前レポートした新鮮館でアルバイト。
三日間接客に追われて参ります。
出張アリだし(無錫に蘇州に昆山まで・・・)、多分大変なんだろうなあ・・・。
ギリギリ更新できるよう、頑張ります。涙。

今日アテンダントを終えて上海賓館を出ると、雨だと思った冷たい粒は雪。
上海でも降るのね・・・大陸気候オソロシヤ・・・・
いつの間にか師走なんですねえ。もう2005年なんですかぁ。
中国にいると元旦の風習が無いので実感が沸きません。
けど、雪と「2005」という数字を見ると気合が沸いてきました。
最後3日ぐらい、頑張ろう。うむ。

本日も関係ない動物園写真をポロリー。
ラクダ、目の前で見るとまじでかいっす・・・
[PR]
by tomytomy704 | 2004-12-28 23:43 | 憂鬱。
成り行き、気付けば、無錫へと
今日は頑張って5時半起きして、友達が泊まるホテルへ向かおうとしたのですがタクシーが捕まらず。
30分氷点下ギリギリの風を浴びて骨の髄まで冷えました。
上海にも本格的な冬の到来です!友達いわく日本より寒いとか。
c0005860_0193166.jpg
今日はバスターミナルに出かけて、
その場で無錫(上海から電車で一時間半の水郷です。比較的大きな都市)の太湖ツアーに参加してまいりました。
前半は渋滞&暇な太湖船遊覧でだれきってたんですが、
よくわからない島につれていかれるとそこは道教のパラダイス(?)。
いきなり石窟やら石壁を彫って出来た仏像やらがゴロゴロと。
これは、えらいこっちゃと写真をとりまくってきました。


c0005860_0274048.jpg洞窟の中にも沢山石仏やら道教の神様やら・・・
また太湖の島ひとつ、とんでもない金持ちか政府の役人かが移り住んだのか。
それとも後の世に観光用に作られたかはわかりませんが。
中国の雰囲気をつかみ取るには十分な場所でした。
いつかシルクロードの石窟を見に行ってやるー。
明日はショッピング案内ナリ。アテンダントがんばりまーす。c0005860_0285379.jpg
[PR]
by tomytomy704 | 2004-12-27 23:59 | ほっ。
友達、参った、日本より
c0005860_2365689.jpg
本日から。日本から友達が参ったのです!
歳は三歳下の二名なんですが、いやー昔から知ってるのでもはや親戚の妹みたい。
会うたび「大きくなったねー」と言ってしまいます。
身長が大きくならない年齢になってからこの言葉を使用したら危険、ですね・・・今気付いた。

で、今日は上海観光スポットの要、豫園に行って来ました。
天気は悪かったのですが、庭園は相変わらず綺麗ですねー。
太湖石という、穴がボコボコ空いた石(石灰岩質なんでしょう)が所構わず置かれてました。
ここまで置かれると、貴重さが伺えないなあ・・・。


c0005860_238417.jpg豫園内の(多分上海で一番有名な)小龍包のお店に行って、お腹も満たしたし。
中々満足な一日でした。写真は豫園の夜の姿。妙にぎらぎらしてます。

しかしアテンダントって疲れるなあ・・・
明日はまた水郷の街に旅立ってきます!
忙しい忙しいー師走だーーー


今日の動物園写真。可愛すぎ。
c0005860_2424786.jpgc0005860_2425679.jpg
[PR]
by tomytomy704 | 2004-12-26 23:59 | 嬉しい。
ここまで、やるのか、野生動物園(その1)
メリークリスマース!ということで、昨日から今日にかけて、
日本人主催の飲み会→徹夜→上海野生動物園というハードメニューで遊んできました。
なのでただ今死にかけてるので予告編ということで写真をちょっぴり掲載。
あまりにも面白かったため&写真が沢山あるので、二日ぐらいに分けてレポートしまーす。
とりあえず一日目は・・ライオンの群れと寝転ぶパンダ!
圧巻です。
c0005860_21522675.jpgc0005860_21523473.jpg
[PR]
by tomytomy704 | 2004-12-25 21:39 | マジですか。
自分の、ブログを、読み返し
今自分がどんな文章書いてるのか読んでみたんですが・・・
飲み会、多すぎやしませんかい?週3回は飲んでるぞ。
あかん、社会復帰が絶望的!
[PR]
by tomytomy704 | 2004-12-24 05:03 | マジですか。
メリクリ、前夜は、前祝い
c0005860_459348.jpg今日は午前中で授業を終え、とうとう冬休み突入!
だけど中国の一般の大学生は通常授業なんですよねー頑張れ。

本日は深夜からクリスマスの前祝い(明日ももちろん飲み会!)。
友達がケーキを用意してくれて感激。ありがたやー。
日本人、韓国人ごっちゃになってギター、二胡(中国の伝統楽器)
で遊んだりけっこう楽しかったです。
ああ、学生生活はストレスが皆無です・・・
こんな24歳って、どうなんでしょう!?

明日はけっこう忙しい一日。
ホームページ作成のお仕事も、あとは会社さんの原稿待ちやし。
うっし、楽しむぞ!
[PR]
by tomytomy704 | 2004-12-23 23:59 | 楽しい。
新居、思わぬ、収穫だ
今日は一日かけて新居探ししてきました。
中国の留学生の間で、部屋はシェアで住むのがけっこう普通。
私も友達二人(二人とも19歳なのにしっかりしてます。性別は?もちろん男。)
と住むことに決定したので、家探しにも力が入ります。

で、不動産屋さん三つ回って数日間駆けずり回った結果・・・
ありました!とんでもないお部屋が!

何と3つ個人の部屋がありつつ、二つの風呂、二つのトイレ、キッチンにベランダまで・・
合計広さは160㎡、それで値段が3500元(45000円弱)。
しかも家具を言った通りに購入してくれるとのこと。まじかいな・・・

ベッドも余裕で二人寝れそうな勢いだし、こんな豪邸に住んでしまったら日本に帰れない!
家に入る前からもはやうきうきです。何か落とし穴がありそうで怖いけど・・・
新居が完成次第、写真でUPします!
[PR]
by tomytomy704 | 2004-12-22 23:59 | マジですか。