カテゴリ:怒り。( 6 )
参加、できない、HSK
えー、今朝イチでHSK(中国語検定)の申し込みのため並ぼう!と学校に行ってきたのですが。

何と!すでに手続きが締め切られているじゃないですか!
申し込み期間は今日までと公表されていたし、
一日に申し込める人数が決まってた(これもちょっと変な話なんですが)ので、
今日の申し込みも可能なんだろうとタカを括っていたところ・・・

昨日で制限人数に達したとのこと。
何のための連日の人数制限だったんだろう・・・・

朝から同じ境遇の韓国人と
「これって・・・やばいっすよね?」
「うん・・ひょっとして・・・」
と事務室の先生を待つこと一時間。結果は変わらず・・・
何かむしろ切れられた。なんでやねーーーーーーーん!

まぁ、結局は早めの行動を取ってなかった自己責任ということで。
はぁー、ちょっと甘かったなー、そういえばここ中国だった・・・(納得
[PR]
by tomytomy704 | 2005-04-01 09:29 | 怒り。
生活、ラインが、絶たれてます
えー。ただ今。水が出ません・・・・

近所が工事中だからか何かわからんが、
告知も無しに普通に止まってます!
シャワー浴びれないし、洗い物できないし、洗濯も・・・
まじできついわー。
一日とか続く可能性が否定できないのも中国。
ほんとにね。もっとサービス精神もってほしいもんです。ブツブツ。

~~~~~~~~~~

c0005860_5183541.jpg本日のネタ、先日の七浦路で発見したTシャツ。

・・・・・

日本語、ですよね?
[PR]
by tomytomy704 | 2005-03-21 23:59 | 怒り。
紅茶、飲むのに、四苦八苦
授業の休憩時間、校舎内にあるコーヒーの自動販売機にて。
リプトンの紅茶(約30円)のボタンを押すと。

コップが出てこずに紅茶だけがジャーっと・・・・

そして、服務員に
「おい!コップ出ないから金返せ!」と言うと。
「私達の会社じゃないからわかんない。」

・・・・・

中国です。これぞ中国です(涙)

~~~~~~~~~
本日は、とうとうベトナムの首都、ハノイを紹介します。
桂林から陸路にて15時間。列車に乗り、ハノイへ向かいました。
列車の部屋は、ベトナム人(中国語ペラペラ)とフランス人とご一緒。
途中南寧という広西・チワン族自治区の省都に一時停止し、
c0005860_255656.jpg国境の町、ドンダンへ。
午前2時、国境に着いてイミグレーション。
以前の日記にも記入したのですが、
普通帰りのチケット持ってなければ入国厳しいのですが・・・
陸路はゆるゆる。フツーにジロジロ見られただけでした(fumioさん情報ありがとう!)
写真はイミグレーション。
ベトナムの英雄、ホーチ・ミンの肖像画があります。
言葉はもちろんベトナム語にチェンジ。何か、「ニャム・ニャム」としか聞こえない・・・
(ベトナムの皆さん、ゴメンナサイ・・・)
しかし中国と違うのは英語が通じる!鬼のようにつたない英語でレッツゴー!
ディスカウントプリーズ!!


c0005860_304310.jpg時間は変わって、朝ハノイに到着!!
降りた先は、香りも建物も、人の顔つきも言葉も、全く違う国。
何か空路で来るよりも、実感がすぐに沸きました。

本当にノリだけで来たので、右も左もわかりません。
列車でご一緒したベトナム人に安宿街の情報を聞いて、
一路ハノイ市旧市街・ハム・バック通りへ。
(旧市街はバックパッカーの集まる場所で、旅行社には便利)
街を見てると・・・・とにかくバイクが、多い!中国の自転車を越えてます。
ノーヘル二人乗りは当たり前、終いには家族四人乗ってます。
何か東南アジアに来たなあ(気温は案外寒い)と実感。
ああ、旅をしてるなあ・・・・


c0005860_3194531.jpgちなみにベトナムの通貨単位はVND(ベトナムドン)。
現在、1ドル当たり16000VND弱ぐらいです。
そこで思うのが。0、多いでしょ!
日本円に換算すると、約150VNDで1円。ややこしー。
観光地だとドルが結構幅広く使われてるので、
ややこしいならドルでも何とかなります。
偽札が多いので、本当に注意!

明日も引き続きハノイをレポートします。
[PR]
by tomytomy704 | 2005-03-09 23:59 | 怒り。
素直、我侭、区別なし
最近、「自分に素直に」という言葉をよく耳にします。
下手におじけづくよりも、ストレートに相手に伝えたほうが早かったり。
自分自身そう言う場面もよくあって、個人的に好きな言葉です。

でも、自分に素直、という言葉は必ずしも美徳ではない。
度を過ぎたり、周囲との関係を見失うとその言葉は「我侭」に変化します。

何か、最近「自分に素直に」と「我侭」の意味の違いが無視されてる気がして。
端的に言うと。
あれが欲しい、けど所有者がいる。だけど気持ちを抑えられない。「自分に素直に」。
これじゃあ自分を制御できない人間の言い訳です。
とくに人の恋愛観を聞いていたら、それを感じることが多いです。
自分だけの視点で動けば、他人を、そして自分を傷つけることが極めて多いのに・・・

そんな妄信的な視点が怖くなったので文章にしてみました。
中国帰国まであと二日。
[PR]
by tomytomy704 | 2005-02-08 19:50 | 怒り。
ここが、変だよ、中国人
本日はワタクシ、お怒りなのです。
というのも。インターネットが繋がらないんすよ(涙
月契約なのに、ゴールデンタイムはおろか、二日間ぶっ続けで繋がらんとは・・・

ということで、服務員相手にブチ切れてまいりました。
服務員に怒っても仕方ないのはわかってるんですがね・・・

コチラのサービスは本当に適当。
自分の仕事以外のことは考えない。応用も融通もあったもんじゃありやせん。
例えば私の住んでいる寮において、インターネットの業者は一つだけなので、
競争が無いというのもあり、もう改善をする気も無し・・・
こういうところ、やってられませんねぇ。北京オリンピック大丈夫か!?

逆に言うと日本人が漬け込むビジネスチャンス、あるかもよ。
フフフ。
[PR]
by tomytomy704 | 2005-01-04 23:59 | 怒り。
年末、凍える、4階に
が居ます。でっかいの。
二匹殺したのに、あと二匹は居そうだぞ??
こめかみ刺されたんスけど・・・鈍い?僕って鈍い?

許さんぞぉぉぉ
[PR]
by tomytomy704 | 2004-12-07 04:12 | 怒り。