カテゴリ:楽しい。( 17 )
何だ、かんだで、てんやわんや
今日は昼起きてから友達とチャットして、速攻服を買いに七浦路へ!
タクシーの運ちゃんにぼったくられそうになったから、
「レシートくれ、会社に電話するから」と脅して、値段を五分の三にしました。うしし。

c0005860_22243.jpg今日買った服はこちら。
白の麻のシャツと、同じく麻の民族衣装ズボン。
で、ルームメイトに、次は首飾りを破壊されたので(涙)、
新しい首飾りを一つおごってもらいました。
民族衣装系の服が大好きなのですが、いかんせん量産してないので高い。
しかし日本で考えると・・・と言い訳して。ほほほ。


c0005860_22654.jpgで、買った服を身に着けて次は学校の周りにある韓国系クラブ「SKY」へ。
今日は韓国人と中国人の社長と、ライブイベント?の打ち合わせ。
何か日本だと、ライブってしっかりしてる企画だけど、
中国のはかなり適当なのが判明!安心していいのか悪いのか・・・
でも、外国人の前で演奏する機会ってレアだから、頑張らないと。楽しくなってきたー。


c0005860_2313658.jpgで、夜ご飯は以前の同班同学の誕生日会へ!
日本料理をがっつり食べながら、すごい楽しいひと時を過ごさせてもらいました。
今日誕生日の友達は多国籍な付き合いで(英語がペラペラなのが超羨ましい)、
飲み会に来ていた人も本当に多国籍。こういう場は大好きです。
やっぱ留学っていいなーって思う瞬間ですね。

今日誕生日を迎えたお友達へ。最大音量で。
おめでとうございますーーーー!
[PR]
by tomytomy704 | 2005-04-02 23:59 | 楽しい。
これが、最近、食生活
最近学校の食堂から離れて、けっこう食生活も寮生活から変わりつつあります。

最近通ってるのは家から歩いて五分、五角場といわれる繁華街(になるはずの場所)に
あるこじんまりとした中国料理のお店。
ここが安くて美味しいんですよー油相変わらず多いけど。

c0005860_3141560.jpg写真は左から
・魚香茄子(日本には無い味で、茄子を甘辛く炒めた感じ)
・麻婆豆腐(定番です)
・きゅうり・きくらげ・もやしの卵とじ(料理名忘れました、素朴に美味い)
と言う感じ。自分で作るより安いんで外食が主ですね。


c0005860_3151767.jpgだけど家を出たくない、要するに面倒なときは出前がお勧め。
中国は最低金額とかなくて普通に出前してくれるんでありがたい。

写真は左から
・卵とトマトの炒め物ご飯(栄養バランス、味ともに申し分なし)
・回鍋肉飯(日本のホイコーローと味が違います)
などなど。

留学生の中には中国料理に飽きる人も多いけど、
私はけっこう大丈夫です。
味もそうだけど、安いのは最高っすよ。ホント。
[PR]
by tomytomy704 | 2005-03-29 23:59 | 楽しい。
癒しは、やっぱり、子犬です
えー、連続飲み会三日目。
今日は韓国系アメリカ人の家へお邪魔しました。

寮に住んでいた時代からの友達で、
ギターがとても上手い!よく一緒にセッションして遊んでるのです。
で、友達の家に到着すると・・・

c0005860_4194473.jpg駆け寄ってくるのは、生後一ヶ月余りの子犬!
顔がブサイクなところすら可愛い!何故なんだ!
私の目はハートになり。友達に「コイツ、何て名前?」
と聞くと、友達はあっさり。

「小姐(シャオジエ、若い女の子を呼ぶときの総称)」

・・・・
友よ、寂しいのか。そうなのか。
[PR]
by tomytomy704 | 2005-03-26 23:59 | 楽しい。
久々、歩いた、長時間
c0005860_4353997.jpg本日はアテンダント二日目。
昼前に起きて(やる気すでに無し)、まずは七浦路の服市場へ!
上海に住んでいる人は大体は知っている隠れ?スポット。
とにかく服、服、服のエリアです。


c0005860_436917.jpg大きいデパートみたいな建物が三つ、そのどれもが服市場!
値段は安い服なら10元(130円ぐらい)、
マフラーなんか2元(30円弱)で発見できました。
そりゃ日本でもメイドインチャイナ多いわ・・・

で、本日私は中華な服一枚、首飾り二つ、指輪を一つ購入。
友達はスカーフとお土産を購入。
なんだかんだでお金を使っちゃう七浦路、恐るべし・・・

服を買い終えたら。
次は人民広場まで歩き、地下鉄に乗って雑技団の会場へ!
会場の大半は白人さんで、ほかは日本人という異様さ。
チケット一枚150元って高すぎるかも?と思いながら入場。

c0005860_4362643.jpgしかし、やはり本場雑技団!
腹筋割れた美女達がグラスの塊を顎に乗せながら空中ブランコをこぎ、
シーソーで人が5m近くジャンプし、
はたまた少女がもはや人間業ではない柔軟っぷりを見せたり。

ああ、今日は満足じゃあ・・・

そしてへとへとになりながら家に帰ると、
ルームメイトの友達が来てて大騒ぎ。
寝れないです。明日早いのに・・・
[PR]
by tomytomy704 | 2005-03-15 23:59 | 楽しい。
連日、パーティ、体力が
今日も家に人が溢れてました!
成り行きで総勢10人以上の友達が集結。
結局パーティみたいなノリになりました。

c0005860_23295612.jpgで、友達が料理を作ってくれたのですが、
これがまた・・・・美味しい!!!!!
メニューはマーボー茄子、ニラ卵、キャベツの胡椒炒め、
米の餅と白菜・しいたけのスープ、ソーセージ、手作り餃子。
何かもう、泣きそう。愛です愛(意味不明)。
やっぱ日本風の味付け、あと手料理ってのは、いいですね。
心から癒されました。はー満足。ご馳走さまです。


c0005860_23334443.jpgそして曲作りしてたバンドのメンバーは・・・

がっついてました。



~~~~~~~~
今日も体力の限界・・・
更新はまた明日・・・zzz
[PR]
by tomytomy704 | 2005-03-11 23:59 | 楽しい。
作品、一日、寝かせれば
本日はメンバーと作曲。
メロディだけ出来ていたので、コードをつけてちょっと編曲して。
自分達なりにはけっこういい音ができました!

しかし、絵とか詩とか、あと怒りや悲しみ、喜びなどの感情も、
一日寝て起きたときに改めてみると、昨日と全く違うものに見えたりしません?
モノ作りにおいて、けっこうそれは重要な気がします。
明日聞いてどう思うのか・・・楽しみです。

~~~~~~~~~
c0005860_5334359.jpg本日は今回の旅行で食べた料理の紹介!
まずは一枚目、桂林で食べた米粉(米の粉を使って作った麺)。
中国の内陸に行くと結構見かける料理で、
味は鳥ガラスープのあっさり味。麺はぷつぷつ切れていい食感。
屋台で食べたら温まる、お勧めの一品です。日本にはこの味は無いなあ。


c0005860_5375536.jpgお次は、桂林で合流した友達と食べた四川料理代表、麻婆豆腐。
こいつはマジで辛かった!唐辛子以外に何か使ってますね。
友達の表情もそれを如実に物語ってます。
いや、むしろ語りすぎ。


c0005860_5395568.jpgお次は同じ店で出てきたキジの揚げた料理。
美しいというかそのままというか、何と言うか・・・
「いただきます。」の意味を再認識させられます。ははは。


最後に桂林で見つけたおやつ。










c0005860_5404086.jpg






・・・・・・・・










微妙である。
[PR]
by tomytomy704 | 2005-03-07 23:59 | 楽しい。
隠れた、楽園、蝿多し
ただいまサイゴンに戻った管理人です。
昨日から今日にかけて、ベトナムの隠れリゾート、
ムイネビーチに行ってきました!

また写真を交えてまとめようと思ってますが、
今のうちにレアな気持ちを書き込んでおこうかなと。

ムイネはサイゴンからバスで5時間ぐらいの田舎町。
この時期なのに泳げるのはさすが南国。
しかも、ビーチはヤシの木、砂浜、サンサン照りと三拍子揃ってます!
それなのに人はとても少なく、宿は一日一人あたま5ドル!
最高ですねー、写真掲載したら皆さんもきっと来たくなるはずです。

っと。口調が売り込みの人みたいだ・・・

ともかく自分自身、リゾートとは縁の無い旅行を続けてきたので、
一日本当にゆったりした時間を過ごせました。
平和そのもの。
ご飯にたかる蝿と、足に群がる蚊以外はね・・・
ま、ありですよ、アリ。

さて。お金も無いし、明日はどうやって過ごすか。
[PR]
by tomytomy704 | 2005-02-23 23:59 | 楽しい。
桂林、そして、ベトナムへ
ただいま桂林のネットカフェから書き込んでいます。
ここ数日で、桂林とその周りの周辺都市を回ってきました。
山水画のような景色を見たり、少数民族に混じって一緒にご飯食べたり。
今しかできない経験をたっぷり堪能しています。
くわしくは上海へ帰ってからですね。

で。
今ベトナム行きの切符(陸路)を入手したのですが、
どうにも国境で苦戦しそう。
というのは、15日以内ならノービザで入国可能らしいのですが
そのためには帰りの航空券が必要とのこと・・・
そんなもんあるかっちゅうねん。
明日はバトルになりそうです。入国できればいいのですが・・・

ということで情報収集再開します。
無事帰れることを祈っててください!
[PR]
by tomytomy704 | 2005-02-17 23:48 | 楽しい。
創作、料理、男祭り
薬がかなり効いてくれたせいもあり、本日はだいぶ楽になりました。
しかし、少し運動(歩くぐらい)すると頭がふらっ。
痰も鼻も酷い状態。今日で治したいなあ・・・。

ということで無理しないスケジュールで動きました。
というか寝まくりました。テスト放棄です。

友達に誘われて韓国料理食べに行って。
同居人と話をしているときに、ふと思い立って米を炊いてみたのですが。
米を大量に入れすぎて、炊ききれなかった!
上の方がまだ「米」なんですよねえ、「ごはん」じゃなく。

・・・・もう怖いものはありません。何にせよ失敗です。
こうなりゃ変化球で勝負です。
硬い米を鍋に突っ込み、水大量、ミソ大量、みりんを少々、ダシの素を適当に突っ込み。
(ちなみに隠し味は蜂蜜)
煮るべし、煮るべし。
ぶっかけご飯を元から煮て作ってやろうという逆発想!
いやー、貧相なアイデアですねえ(涙

c0005860_3342396.jpgで、作られた仮称「男風、ミソメシ」。
一口目は・・・案外いける!ちゅうか美味い!
海苔なんか巻いちゃったらもう最高。お酒が欲しいねえ。
二口目。違和感。
三口目。飽きた。

やっぱ普通にメニューに無いってことは、それなりのリスクはあるってことですね。
一口目は会心だったのになあ。
ということで、少量を料理することを強く推奨します。
・・・・いや、推奨取り消し。
[PR]
by tomytomy704 | 2005-01-15 23:59 | 楽しい。
薬は、やっぱり、現地製?
c0005860_111323.jpg今日は熱がある感じなんですが、最後の授業ということで出席。
そこで、友達に風邪薬を頂きました。センキュー友達。
そこで出たのがこちら。

・・・怖い、怖いぞ。(直感)

上の部分にストロー突き刺して飲みます。
味はまろやかに苦い。一言で言うとマズい。

学校の先生、日本語が実は上手いんですが、一言。
「イッキね」
鬼だ!アンタ鬼だ!

因みに効果はかなりあり。しばらく鼻をつまんで飲まなきゃ・・・
[PR]
by tomytomy704 | 2005-01-14 23:59 | 楽しい。