カテゴリ:嬉しい。( 20 )
今日は、誕生、ラッシュです
今日は、友達三人の誕生日ラッーーッシュ!
ということで、誕生日会に参加させていただきました。

c0005860_410744.jpg一人はバンドのメンバーで、
場所は彼の自宅で、とかなりアットホームな誕生会。
ケーキはSPRというカフェの卵多めチーズケーキ。
けっこう甘めでしたが、私個人としては美味しかったです。
・・・・・はっ!ダイエットがーー!


c0005860_4134797.jpgそしてこれは本気なのかネタなのかわからないぐらいの、
出前の量・・・。(来たときは爆笑だったんですけどね)
これだけ発泡スチロールの器が並んだのも珍しい。
ダ、ダイエットがーーー・・・!


いやぁ、上海に来てから誕生日会は本当に大勢居ることが多かったのですが、
こういう場もいいものです。

で、その足で別の場所で開催されている誕生日会へ。
そっちは入るなり、ケーキのぶつけ合いが始まり・・・
友達を祝うのは単純に好きなのですが、ケーキのぶつけ合いだけはどうにも・・
食べ物粗末にするのは好きじゃないっす。
ちょっと変な習慣になってるので、正直変えたいなぁ。
飲み会自体は雰囲気のいいもので、楽しめました。

もう一人の友達は電話でしか祝えなかったのがちょっと残念。
また別の機会で祝おうっと(意味不明の祝い癖)。

とにもかくにも。
今日誕生日を迎えた皆様、本当におめでとうございます!!
祝你们的生日快乐!!
[PR]
by tomytomy704 | 2005-04-24 23:59 | 嬉しい。
来客、嬉しさ、てんこ盛り
今日は家に友達が遊びに来てくれました!
何だかんだで人の絶えない家なんですが。
女の子の来客はけっこう珍しいので、
張り切って掃除までしてしまいました。こういう機会が無いと掃除せんのよね・・・
ビバ、見得。

で、あと中国人の男の子が一人遊びに来てくれて!
現在日本語学科の2年生らしいですが、かなり聞き取れてますねー日本語。
人柄も本当にいい人で、一言で言うと好青年。
知り合えてよかったです。嬉しい。

c0005860_4424254.jpgで、友達が料理を作ってくれました!!!!
手料理って、何でこんなに心に響くんでしょう。涙。
メニューは、カレーとトマト+特製ソースでした。

カレーは茄子や人参、青菜?など野菜が細かく刻まれてあって、ミンチも入ってました。
丁寧に作られてるよなぁ・・・
カレーって人によって作り方が様々で楽しいです。私もオリジナルカレーを編み出そう・・

トマト+特製ソース(名前忘れてもた・・ゴメンナサイ)は、
羊乳製チーズ、にんにく、マヨネーズなどをからめたとても濃い味。
初めての味だったんですが、トマトに見事にマッチしててびっくり。
スイカに塩とかダメなタチで、トマト+醤油とか、マヨネーズも苦手なんですけど、今日のはばっちりでした。

本当に、ゴチでした!!ありがとう!!
今度は私が何か作って返さなければ。

c0005860_4441893.jpgと。気分で練習がてら・・・・
余ったご飯でまた懲りずに味噌汁おじやを作ってみました。
まず味噌汁を作って、ご飯を入れて小一時間。

・・・・・・

ふ、ふふふ増えたどーーーーーーー!!!!
[PR]
by tomytomy704 | 2005-04-21 23:59 | 嬉しい。
バンド、何だかんだ、順調です
今日は昼からバンド練習でした。
最近話し合いを重ねに重ねて、選曲して。
合わせてみたら、かなりいい音で演奏できました!

私は大学時代軽音楽部に所属しており、
毎日のようにギターを弾いていたんですけど。
久々にバンド、という枠で演奏するとやっぱり楽しい!
音楽、やめられまへんなー。
何より、今のメンバーにはかなり恵まれていまして。
音楽馬鹿だらけなので、最高です。

ただ今バンドのHP作成中!
完成し次第、UPしたいと思っております。乞うご期待。

今耳元に流れるは、ベンチとコーヒー/Bump of chiken
一年前、まだ日本人の友達が居ない頃。
ほんとエンドレスに聞いて上海うろついてましたねー。懐かしいです。
実はバンドのボーカルがバンプマニアだということが発覚して、
本日は、収穫。
[PR]
by tomytomy704 | 2005-04-20 23:59 | 嬉しい。
日本の、心、此処に在り
c0005860_4145267.jpg発見しました!超遅咲きの桜。散りかけでしたが、間に合ってよかった。

桜を見ると、やっぱり思い出すは日本。
あぁ、咲き乱れ、散り行くその姿は日本の美そのものです。
こういう感性は、日本人でよかったなぁと心から感じます。

最近日本が好きになりました。
天皇崇拝とか、そういうわけじゃなく。
母国としての日本です。
自分の居場所ぐらい大切にできないと、と今は強く思います。
[PR]
by tomytomy704 | 2005-04-18 23:59 | 嬉しい。
古き、友と、交わす酒
今日は、深夜に出張で上海へ来た友達と飲みに行ってきました。
何だかんだで一年ぶりぐらいかな。
中学・高校時代は一緒にいる機会は多かったのですが。
最近1年ぶりとかでもあまり年月を感じなくなったのは、歳のせいか。

茂名南路のWindows(お酒が極端に安い、一杯何と10元!)に行ったら、
お店の中は超満員。これはゆっくり話せない・・・と思って落ち着いたバーに移動。

で、ゆっくり話しました。c0005860_5181887.jpg
中学校時代が、すでに10年前になることに気付いて泣き笑いでしたねー。
二人全く違う環境で生きてるので、考え方や話し方が違って面白かったです。
だけど過去に共通点のある人って、遠慮なく喋れるから嬉しい。
高校生の頃の私は「対話」というものを知らなかったので、
これからも昔の友達たちと、もっとわかり合いたいなぁと改めて思いました。

写真は茂名南路の写真。
今は治安の面もありあまり行かないほうがいいかもしれませんが、
夜のひと時に、お勧めです。

大企業に勤める友達よ、頑張れーー!
[PR]
by tomytomy704 | 2005-04-15 23:59 | 嬉しい。
教え子、才能、垣間見る
今日の未明、以前受け持っていた生徒から何とまあ遅いチャットの誘いが。
びっくりして話をすると、何と小説を書き上げたとのこと。
確かに書いているという話は聞いたけど、本当に完成させるとは・・。
早速ファイルを受け取って読ませてもらいました。

やっぱりプロより荒削りというか、内容に偏った部分が大きいけど、
思ってたより遥かにいい出来で、かなり感動。
そして、約1400字詰めを132ページとは、凄い!
成し遂げたことが大きな功績のように思います。

聞けばコンテストに応募するそうで。
いい評価がもらえれば、もっといいんですけどね。
楽しみです。
[PR]
by tomytomy704 | 2005-04-04 19:58 | 嬉しい。
やっぱり、好きです、酒の席
現在私を含め、周囲はバンドで盛り上がってます。
で、そのコミュニティーの数人でお酒を飲みに行ってきました。

年齢は20歳や19歳と若い連中が多いのですが、
10歳まで中国に居て、日本に帰化した人や、
けっこう私には獲難い経験をしてきた人が居て。

全く違う経験や考え方がたっぷりで。
人間、深さは年齢だけじゃないってことを改めて実感。
腹割って話をすると、本当に楽しいです。
やっぱお酒が入ると、こういう話になりやすいのがいいですね。

・・・・待てよ。

19歳、酒飲んでるやん!!
[PR]
by tomytomy704 | 2005-03-24 23:59 | 嬉しい。
遥か、日本、友が来た
中学校時代からの友達が上海に遊びに来てくれました!
朝空港まで迎えに行って、久々の再会。嬉しいですねぇ。

豫園、バンド、襄陽ニセモノ市場、南京路をぶらぶらと。
友達は家に帰るなりバタンキュー。
今日は何気にハードすぎたか・・・

明日はまったり行きます。
アテンダントってのは難しいもんですねぇ。

~~~~~~~~~~
本日は第二の拠点となった、サイゴンことホーチミン市をレポート!
ビジネスクラスで調子に乗りながらサイゴンに到着。
ハノイは結構寒かったので、警戒しながらも半袖着たくてうずうず。
飛行機を降りると・・・・

c0005860_033523.jpgあつっ!きたぜ、やってきたぜ南国。

タクシーに乗り込み、
ブイ・ビエン通り(安宿や旅行社が多く、バックパッカーの溜まり場です)を目指します。
17kgある荷物を背負っていると、宿探すまでにすでに汗だく。
これを待ってたんだよー。

ブイ・ビエン通りは半袖パジャマ
(日本人と違い、普通に来たまま出歩いてます)の人だらけ。
何かのんびりですねぇ・・・写真は着いたときのブイ・ビエンです。
(まるで夏の大阪の下町やん、という突っ込みはなしで。)
人もニカニカしてて、あったかいぞー。ええぞーサイゴン。

c0005860_0114185.jpgその翌日は、ぶらりとサイゴンを歩いてみましたが。
やっと発見、アオザイです!!!
どうやら白のアオザイは高校生?の制服らしく。
やっと恵まれたカンカン照りの中、輝いて見えました。
あー、何かやっと東南アジアにたどり着いた気分。しみじみ。

ちなみに根性が無かったので、盗撮気味でした。
・・・・・


c0005860_013921.jpgそして、バイクの量は。増してます。やばいぞこの量は。
中国のチャリの量を抜いたか!?

明日も、更新できたらサイゴンの写真載せまーす。
[PR]
by tomytomy704 | 2005-03-14 23:41 | 嬉しい。
自転車、切る風、ハルウララ
今日は昼から授業だったのですが、朝起きて窓を開けると・・・

うお!めちゃくちゃ暖かい!
とうとうやってきたのか、春。お前を心から待っていたよ。
と問いかけたくなるほどテンションがガリガリ上がり。

自転車で切る風も気持ちいい!
ああー、このまま暖かくなってくれー・・・
春よ来いーーー。

今日はCDを五枚衝動買い。
stereolab,the verve,the datsuns,the music,そして何故かNIRVANA。
聞いたことない音をジャケット買い気味に購入してみました。
何気に有名なのが多いんですけどね。

~~~~~~~~~~
本日は明日授業が超早いためレポートをちょっとお休み。
明日からは、とうとうベトナム突入します!
[PR]
by tomytomy704 | 2005-03-08 23:59 | 嬉しい。
頭、グラグラ、一日目
えー、本日酔っ払ってます・・・友達と飲みすぎたー!
ちなみに、友達とはルームメイト繋がりなんですが、私以外19歳。
若いっていいなあ・・・。ぁ、最近こんなことばっかり言ってる気が・・・
ということで、以下、満身創痍ブログをお楽しみください(笑

本日は初授業!中国語版しりとりしてました(マジむずい)。
クラスはけっこう知ってる人が多くてびっくり。
雰囲気は、直感で、よさそう。こういう印象って大切ですよね。
これから、楽しんでいけそうです。少人数なのでサボれない!頑張るぞ。

~~~~~~~~~
本日の旅行レポートは!
第一の目的地、桂林に行くまでの列車の紹介をいたします。

c0005860_623180.jpg中国では、未だ電力化が進んでおらず、長距離列車は化石燃料で動いています。
座席の種類は以下の四種類。
「硬座」・・・最も一般的な座席。料金は最も安く、いつも中国人でごった返してます。
「軟座」・・・硬座より座席に余裕があり、比較的長距離向き。料金は硬座の二倍。
「硬卧」・・・長距離移動の要。簡易ベッドがあり、布団もそれなりに着いている。
「軟卧」・・・これも硬卧の環境改善版。料金は高く、飛行機の二分の一ぐらいします。

今回は桂林まで、何と29時間(!)の長旅なので硬卧を利用しました!
右の写真みたいに上下三段に並んでます。これでも、案外居心地が良い。


出発は友達三人と、合計四人。c0005860_635168.jpg
移動中は暇なので主に寝てましたが、向かい側のベッドの中国人と仲良くなれたりしました。
その人はこれから広州(料理で有名ですな)に出張の音楽教師のおじさん。
とても優しい目をしていて、実際優しい人でしたねー。旅の醍醐味の一つは出会い。最高です。

窓からの眺めは、上海を離れるに従ってすぐに農村へ。
まさにそこは「世界の車窓から」。優雅ですねー。
友達と風景を、パシャ。


ただし。駅に着くと。
c0005860_654179.jpgそこは「仁義なき戦い」。硬座席取り合戦はまさにリアルチャイナ。
すっげぇごちゃごちゃしてます。人間だけでなく、ニワトリも良く乗ってます。鳴いてます。
一言で言うと。地獄です。涙。


c0005860_67192.jpgそりゃーこんな状況の中・・・おっちゃんも跳ばなきゃね。

・・・・

次回は、一変優雅?な桂林をレポートします!
[PR]
by tomytomy704 | 2005-03-01 06:09 | 嬉しい。