カテゴリ:ほっ。( 12 )
やっと、接続、できました!!
ふぃーーーー、やっとエキサイトブログに繋げました!

いきなりアクセスできなくなってから早一週間。
先日りえぼんさんの家にお邪魔させていただいたとき
(本当にありがとうございました!何から何までお世話になっちゃって・・・)
プロキシサーバーの使用を薦められまして。

で、今c_sugerさんから日本のサイトへアクセスできるプロキシのアドレスを受け取って。
感謝!繋げました!

しかし、いきなり中国か日本かはわからないけど、ガード掛けるのは勘弁です・・・
海外の人は情報源を失うと本当に痛いので・・・

ということで、今後を考えて移転を考えています。
いいブログサイト探します・・・涙。
[PR]
by tomytomy704 | 2005-05-07 06:00 | ほっ。
カラオケ、久々、我が声は
いやぁ、本日夜は友達に誘われてカラオケに行ってまいりました。

本っ当に久々のカラオケ!
下手すれば半年ぶりではなかろうか。
高校時代は週二回行ってたのに。ははは。

久々に歌おうとしたら、何が持ち曲(?)だったかわからん!
しかも中国なので選択できる曲が限られてるときたもんだ。

周りがケミストリーやラルクを歌う中、一人で長淵剛やイルカを・・・
うぅ、うぅぅぅ・・・私はそこまで年齢離れてないはずなのに・・・

~~~~~~~~
c0005860_1350662.jpg今日は出歩くのにカメラを持っていきました。
こちら浦東のグランド・ハイワットビル。
アジア1の高さらしいです。雨の日なんか頂上が雲の中です。
夕焼けに映えて、綺麗でした。
[PR]
by tomytomy704 | 2005-04-14 23:59 | ほっ。
やれる、ことから、考えよう
はぁ、ルームメイトも桂林に向けて旅行に出かけちゃいました。
ということで、家では私一人。

ぽつねん。

しかし何かここまですっかり空いた一週間も無い。
すがすがしいですねー。もはや。
まずこまごまと掃除して、やらなきゃいけないことメモって。
すると・・・けっこうおざなりにしてたことが大量。
最近だれてたからなー。気合入れなおそう。

自分が思ってることを紙に書き出す。
昔友達がやってたのですが、それを真似てみると中々いい感じ。
まずは自分の進路とか、しっかり固めます。
[PR]
by tomytomy704 | 2005-04-09 23:59 | ほっ。
なめちゃ、いかんぜ、J-POP
今日は友達が忘れて帰ったmp3プレイヤーを身に着けて登校。

友達が保存していた曲を見てみると。
ケツメイシ、ゴスペラーズ、オレンジレンジ、ゆず、安室、などなど・・・
懐かしいぞJ-pop!最近久しく聞いてません。

で、わざと道を遠回りして色々聞いてたのですが。

・瞳を閉じて/平井堅
・楓/スピッツ
・春よこい/松任谷由美

この三曲がガッツーンときました。
やっぱ日本語の歌って心に響きますね!

夜は宇多田ヒカルのライブDVD「ヒカルの5」(2004年)を見て改めて感動。
めっちゃ好きなんです、ウタダ。
ファンはヒッキーと呼ぶべきかもしれんがあえてウタダ。
やっぱウタダ凄いわー、あれだけ長い時間半端ない綺麗な声で歌えるとは・・
二年前に良く聞いていただけに、色々思い出しましたねー。
何だか原点回帰した気分でした。

昔聞いた曲を掘り起こすと新たな発見があったり。
ノーミュージック、ノーライフ。
[PR]
by tomytomy704 | 2005-03-22 23:59 | ほっ。
帰って、すぐさま、授業開始
昨日は16時間移動の末、何とか無事に上海にたどり着きました!!
中国南方航空のサービスが悪くて、荷物出てこないわ遅延するわで・・・
それだけで三時間弱は消費した。ブツブツ。
ともかく無事でよかったです。達成感。はーよかった。

本日は大学の申し込み。
終わったら久々に再会したルームメイト達や、半年前からの常連とメシ食べてくつろいで。
さて、学校っていつ始まるんだろう・・・・

ルームメイト;「え、明日からっすよ」

パードゥンーーーー!
知らなかった・・・・

ということで。明日から新生活、始まります。
息つく暇も無いなあ・・・
~~~~
明日から、日記と平行して今回の旅行レポート始めようと思います。
乞うご期待!
馬もはしゃぐ勢いで綴ります。(?)
c0005860_23501595.jpg

[PR]
by tomytomy704 | 2005-02-27 23:35 | ほっ。
暑いぞ、熱いぞ、サイゴン熱
昨日のハノイから、今日はサイゴンことホーチミンに移動してます!
今日はホーチミンのお墓に行って、ハノイ発5時の飛行機で、二時間かけてサイゴンに到着!
(チケットが無かったので何とビジネスクラス!!この辺は後日記載)
こちらは本当に暑いですね、今も熱帯夜。
計ったら17kgもあるバックパック背負ってたので、汗だくだく。
友達と二人で10ドルの部屋を取り、ただ今街に繰り出してるとこです。

ベトナムの物価は案外高くてびっくりなのですが、
品は面白いものが多い!明日市場に行くので楽しみだー。

ということで。
とうとうきちゃいましたよ、サイゴン。
多分今回の旅行の最終駅になりそうです。
さて、明日は散策だ!

覚えた言葉は
シン・チャーオ(こんにちは)
タム・ビエッ(さようなら)
バオ・ニュ・ディエン(いくら?)
以上。
[PR]
by tomytomy704 | 2005-02-21 00:23 | ほっ。
世界で、やさしい、お年寄り
今日は上海でも有数の有名ホテル、ポートマンへ日本へのチケットを取りに行きました。
で、カウンターで本当に偶然友達にばったり遭遇。

その友達は上海出身で、祖父母は上海人なのです。
本人は帰化して日本人なのですが、上海語もぺらぺら、うらやますぃ。
今日はその彼の祖父母宅へお邪魔させていただきました!

家は中心街から一本奥に入った、本当に昔ながらの住宅の一角。
外観も部屋の中もリアル・中国。
一つの大きな部屋で、祖父母さんは生活してました。
昔ながらの部屋、って感じです。築100年以上とか。
キッチンとトイレは共同なのも、すごい中国っぽい仕組み。

私は上海語はほとんどわからないので彼らの会話は聞き取れないのですが、
お二人の優しいこと!
胡桃を煎たもの?をたくさんくれたり、中国の家庭料理をご馳走してくれたり。
孫(友達のことです)を見る目の優しいことこの上なし。
本当に可愛いんでしょうね。
上海語は語気が強くて、最近ちょっと嫌気が差してたんですが、
やっぱり世界共通なんですねーお年よりの優しさって。

何か心のあったまる一日でした。
ご馳走さまでした。
[PR]
by tomytomy704 | 2005-01-27 23:59 | ほっ。
予想、以上だ、アワホーム
c0005860_134315.jpg昨日は寮で最後の夜を迎え、本日は朝から荷物がっつり運んで!
昼~夕方は家具屋さんで棚と机買いまして。
ご飯食う時間も惜しんで思いっきって片付け終了してきました!
DVDプレーヤーにスピーカーも設置。
棚に酒やら明かり系を並べ。
写真のような部屋が出来上がりー。


・・・大満足でございます。
今日は枕高くして寝るぞー。
[PR]
by tomytomy704 | 2005-01-09 23:59 | ほっ。
授業、本日、開始なり
よっしゃー!ホームページ作成のバイト、作業終了!
明日は昼にとうとう給料を頂いてまいります。
汗水ではないが、色々流したなあ・・・・。(意味不明かつ遠い目
円安にならないうちに換金しておこう。ふふふ。

c0005860_471880.jpg今日は授業に参加してまいりました。ま、当然なんですけど。
久々に教科書に目を通すと、文章が・・・読みにくい!
やっぱ日頃から読まないとダメですねえ。
勉強が必要である諸君。コツコツ勉強は大切なのだよ。

引越し終わったらマジ勉強モードにならなきゃ間に合わない!
結局全ては自分のため。自立自律。

しかし、授業に出ると何か生活に張りが出ます。
やっぱり本業は勉強ですからね。
引き篭もっていたら不安と変な安息感に包まれてしまう。
いつぞやかこんなことも文章で書いたことがあるのですが、
改めて危険だなあと実感。
うし、気合入ったぞ。

本日は乗せる写真が無いので、野生動物園写真でお和みください。
コイツらも触ることができました。体調日々悪いのは・・・そのせい?
[PR]
by tomytomy704 | 2005-01-06 23:59 | ほっ。
成り行き、気付けば、無錫へと
今日は頑張って5時半起きして、友達が泊まるホテルへ向かおうとしたのですがタクシーが捕まらず。
30分氷点下ギリギリの風を浴びて骨の髄まで冷えました。
上海にも本格的な冬の到来です!友達いわく日本より寒いとか。
c0005860_0193166.jpg
今日はバスターミナルに出かけて、
その場で無錫(上海から電車で一時間半の水郷です。比較的大きな都市)の太湖ツアーに参加してまいりました。
前半は渋滞&暇な太湖船遊覧でだれきってたんですが、
よくわからない島につれていかれるとそこは道教のパラダイス(?)。
いきなり石窟やら石壁を彫って出来た仏像やらがゴロゴロと。
これは、えらいこっちゃと写真をとりまくってきました。


c0005860_0274048.jpg洞窟の中にも沢山石仏やら道教の神様やら・・・
また太湖の島ひとつ、とんでもない金持ちか政府の役人かが移り住んだのか。
それとも後の世に観光用に作られたかはわかりませんが。
中国の雰囲気をつかみ取るには十分な場所でした。
いつかシルクロードの石窟を見に行ってやるー。
明日はショッピング案内ナリ。アテンダントがんばりまーす。c0005860_0285379.jpg
[PR]
by tomytomy704 | 2004-12-27 23:59 | ほっ。