カテゴリ:想い。( 16 )
藤と、青空、日本想う
c0005860_552765.jpg今日は日中は暑いぐらいのいい天気でした!
ぶーらりぶらりとチャリンコこいでたら、
藤(多分、ですが)の花、発見。
青空に映えてとても綺麗。

そういえばもうすぐ五月なんですねー。
日本に居たときも本当に春が好きで好きで。
桜、本当に見たかったなぁ。
なんて回想に耽りつつ、最近はブラブラするのが大好きです。
[PR]
by tomytomy704 | 2005-04-26 23:59 | 想い。
調子、悪い、時は悪い
昨日の夜から未明にかけて、現在私が参加しているF班(大体中級クラスです、授業内容厳しいっす。笑)の飲み会がありました!
カメラ忘れちゃって本当に残念・・・また写真をもらおうっと。
しかし、久々に思いっきり飲んでしまい、途中から記憶が朦朧と・・・
超楽しかった!のは覚えてるので、次回も参加したいと思います。

そして今日起きると、まだ頭がフーラフラ。
久々に来たぞ、二日酔い。
頭が痛いとかではなく、まだ肝臓がアルコールを処理しきれていない!
やっぱ、きっついわぁ・・

で、その後友達たちと会って遊んだのですが。
終始頭が回らなくて・・・だいぶ悪かったなーと反省。
自分の無意識の部分で失礼しちゃうもんだから、
気を張っててもボロが出て・・・みたいな。はぁ。

こういう時はさらに迷惑かけ続ける前に、ゆっくり休むのが得策。
自分の舵取りは、難しい。
[PR]
by tomytomy704 | 2005-04-23 23:59 | 想い。
そして、一年、経ちまして
昨日、友達と話して帰路に着くとき。
ふと思い出しました。
昨日で、中国に来て丁度一年が経っていました。

一年前上海に来たときは一切中国語が話せず、
誰も知り合いが居ないから一人で、大変だったのを覚えています。

それから語学学校で少人数ながらも本当に良い友達に出会い。
暑い暑い夏を経験し・・・・そして今居る復旦大学へ。
日に日に中国が居心地のいい、楽しい場所となりました。

今思えばいったん教師辞めてこっちに来て正解だったと思ってます。
国際感覚や見聞、自分の未熟さ、課題などなど、得るものが沢山ありました。
後悔は微塵もない。そんな時間を過ごせたこの一年は心より幸せです。

しかし、本当にこっちの生活が楽しすぎて、
そろそろ日本に帰って自分のすべきことをしなければ、とも思ってます。
この時間を長く続けると、復帰できなくなってしまいますね(笑

そんなことを考えながら、中国生活二年目、スタート。
残り少ない時間ですが、精一杯楽しむぞ。
[PR]
by tomytomy704 | 2005-04-16 23:59 | 想い。
何も、かもが、気持ち次第?
ここ三日間凹みに凹んでたんですが、
深夜友達とチャットで話していたのが何故かきっかけになって、何か開き直りました。
これも心配してくれた皆さんのおかげ。本当にありがとうございます!

今、自分の出来ることをやること、決定です(当たり前か)。
勉強、音楽、絵、文章書く、やりたいことは山積みです。
旅行にはいけなくなったけど、その分がっつり楽しむことにします。

妙に前向きじゃー。頑張るぞー。

今日消毒に行くと、消毒だけで800元て・・・
くそー、後々返って来るにしても、でかい金額だ。

私が参加してるバンドも上手いこといきそうな気がしてきたし。
こういうのは全ては自分のモチベーション次第なのでしょうか。ね。
[PR]
by tomytomy704 | 2005-04-08 23:59 | 想い。
まさか、びっくり、後輩が
リンクを辿ってると、こんなサイトに出会いました。

中学校・高校時代の一年下の後輩です。
私は知ってますが、多分向こうは私のことを知らないかと思います。笑。

というのは。さかのぼること9年前。
私は高校一年生のときの学園祭で、演劇を発表して。(青春ですねー)
その学園祭で確か、最優秀主演賞をもらってたのが、この子だった覚えがあります。
その頃から外部の劇団に参加しているという話も聞いていて、
素人ではかなわんなーとか何とか、仲間内で言っていたのが懐かしい。

まさか、こんなに立派になってるとは・・・
いやーびっくり。
アイドルとかとは無縁な当方ですが、
こういうのは何か嬉しいものがあります。応援したくなりました。

えっ?追っかけに目覚めたわけじゃないっすよ??
[PR]
by tomytomy704 | 2005-04-03 23:59 | 想い。
明朝、友が、帰り行く
今日の朝、上海で親しくなった友達が日本へ帰国しました。

c0005860_4185698.jpg昨日の夜、送別会ということで古北の方でちゃんこ食べてきました。
集まった人数、総勢約30名。友達の顔の広さが伺えます。
不覚にも遅刻しちゃったのですが、着いたときにはドンちゃん騒ぎ!
ああー、やっぱり上海の日本人は凄い・・・
日本酒と焼酎がっつり飲んできました。

お腹を満たし、向かうは虹梅路にある総合リラックス施設「小南国」。
風呂にマッサージにビリヤードや卓球、レストランなどもくっついてます。

まさに奈良健康ランドですねー。
え?皆さん知らない?

あかすりしてもらって(鬼のように垢が出た。いいのか私の肌??)
ツルツルのお肌になり、卓球して汗流し。
皆であーだこーだしている内に、いつの間にか朝。

お別れの時間が近づいてまいりました。
海外留学にはつき物のお別れですが、やっぱり寂しいもんは寂しいです。
空港まで皆で見送って、別れを惜しみ。
見送り組が寝坊するというハプニングも、ギリギリ間に合って(ほっ
友達は笑顔で泣きながら出国ゲートへ消えていきました。

とてもお世話になった友達だけに、今も相当寂しいです。
まだ20歳という若さなので、これからこれから!
上海の生活で獲たものをいかして、これからも頑張って欲しいですね。
頑張れ、親友!!
[PR]
by tomytomy704 | 2005-03-20 23:59 | 想い。
色々、あったの、言い訳に
えー、更新が滞ってます・・・もー大変な毎日でした。

友達のアテンダントでバタバタしてた週末。
結局周荘へは体力の限界のため行けず、博物館と土産物探しをしてました。

久々に古い馴染みと話してみると、
何か自分の精神年齢が下がってることに気付き。(ルームメイトが若いからか?)
もっと心に余裕が欲しいなあ。

友達は荷物をパンパンにして帰って行きました。
食べ物も北京ダック・小龍包・エビシューマイなどなど食べたし。
中々ご満悦だったらしいのでアテンダント成功!よかったよかった。

で。
久々に学校行くと、以前のクラスメイトが私達の班に参加しているじゃありませんか!
お互い居ることを知らなかったのでびっくりびっくり。
原因は私が学校行けてなかったことにあるのですが・・・。
まさに浦島太郎状態。やべー。やべーよ。

学校すきなので学校行きます。ははは。
[PR]
by tomytomy704 | 2005-03-19 23:59 | 想い。
楽しい、過ぎるは、怖きかな
今日はバンドの第一弾練習!
まだ速いリズムに慣れなくて演奏トチリました。涙。
バンドの話合いも出来たし、今日はばっちり。
何か久々に音楽に邁進できる環境が整って、今充実してます。

で、練習終わってから友達の家でまたまた皆で集まってご飯作り。
材料をわざわざ静安寺まで買いに行ってくれていたので、品揃えばっちり!
(私達の居住地区から静安寺まではタクシーで30分くらい。超遠い。
 ちなみに静安寺には日本のそごうが進出しており、日本の食材が手に入るのです)

本日のメニューは、
お好み焼き(関西人代表ということで私が作りました。ちゃんとできて一安心)
タコス、卵スープ、豚の塩焼き、鶏のから揚げ。
皆料理が上手い!ので、もう馬鹿美味い。

ルームメイトの彼女は韓国人で、その子が「キムチが無い」と言っていたのにはウケました。
冷蔵庫の中には10kgのキムチがあるとか・・・。アリエン。

その中で、友達が「楽しすぎて怖いね」と言っていたのが印象的でした。
その時は「今楽しんだ方が特っすよー」と答えたのですが。
思い返してみると、社会人時代から考えて、ストレスゼロの自由な毎日って、
ほんとうにパラダイスだったのですが・・・今まさにその状態。

そこで感じたのが、失う怖さというか。
こんな日々が続けばと思っても、絶対続かないもので。
楽しさが強ければ強いほど、失ったときの落胆は大きなものだから・・・
と、楽しむことに不安を覚える感覚を、つい今しがた強く感じました。

それを逆にとって、不安に感じるほど楽しめてるのだから、問題なし。
残りの時間を精一杯楽しもう!と前向きになってみたり。

何か単純な思考パターンですが、今日ほど強く思ったのも久々で。
綴ってみました。

~~~~~~~~~~
明日から友達が日本から来ます!超楽しみ!
と、言い訳して今日は旅行記更新おざなり・・・
記憶が薄れる前に記録しなきゃ!
[PR]
by tomytomy704 | 2005-03-13 23:59 | 想い。
今日は、何も、してません
結局朝方まで曲を作っていて、起きたら昼過ぎ・・・!
今日一日何もデキテナーイ。あいたたた。

最近嬉しいメールが4通来ました。
一通は友達が上海に遊びに来るという通知。
中学生時代からの友達なので、もう10年になるんですねえ。
コッチの友達も本当に信頼できるんですが、
また何か別の感覚、ですね。
とても楽しみです。

あと3通は。以前居た学校の生徒からのメールでした。

1通はたわいもない日常を話してくれました。
最近やっと携帯を手に入れて、メールアドレスを中国語のピンインにしたらしく。
何か、嬉しいものです。

1通は、現在カナダに留学中の生徒からのメール。
向こうでも元気にやってるみたいです。
高校生のときに留学してたら、人生180℃違ってただろうなあ・・・
高校生の感性だからこそキャッチできるものもあるだろうし。
次日本で会うのが楽しみです。

そして一通は。以前受け持っていた中学生の生徒から。
学校を卒業したよ、との報告メールでした。
そのメールを見て、時間の流れを実感。
私が教えていた1年前から、彼らはどのように成長を遂げたのか。
考えるだけでゾクゾクしますね。
会う機会がないのが残念ですが、生徒達の成長を心から願ってやみません。
またいつかどこかで会えたらいいのですが。

~~~~~~~
本日はハノイから一路、南部のベトナム1発展してる都市、
ホーチミン市への空路のレポート。
陸路だと3日はかかってしまうので、私達は飛行機に乗ることにしました。
で。
飛行機のチケットがビジネスクラスのものしか余ってなかったので、
思い切ってビジネスに乗ってしまいました!

c0005860_042202.jpg写真は待ち時間の時、空港で飲んだハノイビール。
味はやっぱり違いますねー。
中国のに比べて少々苦い気がしました。

あと、ビジネスクラスはビジネスラウンジなるものがありまして。
待ち時間は果物とかコーヒーとか、食べ放題のみ放題!
王様気分に浸ってました。一時間ちょいですが・・・。

まず飛行機の先頭部分に座席がありまして。
音は静かだし、何より座席がデカい!!
出てくる料理なんか格差ありすぎ。
友達がビーフを注文すると、出てきたのはミディアムレアのステーキ!!!
私はミスってフォウにしちゃったんですが(滝涙

c0005860_0425712.jpg中国からハノイ、とずーーーーーーーーーーっと曇りor雨だったので、
久々に見た太陽。
これは本当に綺麗でしたね。
雲海や夕陽は、飛行機に乗る楽しみの一つです。
[PR]
by tomytomy704 | 2005-03-12 23:47 | 想い。
母校、宴会、情報戦
えー、ただいま母校でもあり、仕事場でもあった学校に行ってまいりました。
教頭先生に掛け合って、日本人学校の情報を入手。
やっぱり正式採用されていないと派遣という形で日本人学校への参加は無理みたいです。
やっぱりそうですよねー。楽しようというわけではないですが、
道程を考えるとやはり長いもので、気を引き締めねば、という感じです。
中国でも現地採用の話を聞いてみようとは思うけど、例外なんだろうなあ。

昨日は中学校・高校時代(中高一貫校だったので)
と仲の良い友達と集まって酒を飲みました。
みんな就職したり、はたまた仕事を辞めて次の人生考えていたり。
職種も境遇もバラバラで、やはりいい刺激になります。
年齢はただいま24.まだ24歳ともいわれるし、もう24歳だとも言われます。
うーむ、今の時間、ボーっとすごすわけにはいかないなあ。

あと日本の滞在時間もわずか。
次の上海生活に向けて情報をそろえておきます。
日本じゃないとわからないことは多いなあ・・・
[PR]
by tomytomy704 | 2005-02-07 16:07 | 想い。