人気ブログランキング | 話題のタグを見る
世界で、やさしい、お年寄り
今日は上海でも有数の有名ホテル、ポートマンへ日本へのチケットを取りに行きました。
で、カウンターで本当に偶然友達にばったり遭遇。

その友達は上海出身で、祖父母は上海人なのです。
本人は帰化して日本人なのですが、上海語もぺらぺら、うらやますぃ。
今日はその彼の祖父母宅へお邪魔させていただきました!

家は中心街から一本奥に入った、本当に昔ながらの住宅の一角。
外観も部屋の中もリアル・中国。
一つの大きな部屋で、祖父母さんは生活してました。
昔ながらの部屋、って感じです。築100年以上とか。
キッチンとトイレは共同なのも、すごい中国っぽい仕組み。

私は上海語はほとんどわからないので彼らの会話は聞き取れないのですが、
お二人の優しいこと!
胡桃を煎たもの?をたくさんくれたり、中国の家庭料理をご馳走してくれたり。
孫(友達のことです)を見る目の優しいことこの上なし。
本当に可愛いんでしょうね。
上海語は語気が強くて、最近ちょっと嫌気が差してたんですが、
やっぱり世界共通なんですねーお年よりの優しさって。

何か心のあったまる一日でした。
ご馳走さまでした。
by tomytomy704 | 2005-01-27 23:59 | ほっ。


<< カレー、朝方、語り合う 道を、歩む、その時に >>