人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日中、関係、大変だ
今日は朝から消毒のため病院へ。
タクシーの運転手が珍しく女性で、気のいいおばちゃんでした。
タクシーもなんか軽い出会いみたいな感じで、好きです。

で、家に帰ってきて。バンドメンバーの電話に触発されてメッセンジャー開いてみると・・
うお!メール11通!何事だ。

と、見てみると。
友達からの心配メールが大半でした。ありがとう、皆様^^
なにやら、日本に対する中国の反発が凄いみたいで。
しかも暴動にまで発展してるとは。知らなかった。
中国国内は広いし、何よりそういう報道が無いからなぁ・・

実際、中国人が皆日本人を嫌ってるわけではありません。
(嫌ってる人の割合は、国の政策や歴史などで多いとは日々感じます)
あと、よく聞く話ですが、国とか貧困の不満の捌け口になってるという説もあります。
問題は大きく深いものですね。
マスコミもそういうことを深く報道したら、
それこそ中国を知るいいきっかけになると思うのに・・・

実際私も日本人、明らかに不当な暴力は許せません。
けど、日本ももっと隣国のことを知って欲しい、という気もします。

日本のニュースと、昼間のタクシーのおばちゃんの笑顔。
情報って、難しいです。
by tomytomy704 | 2005-04-10 23:59 | マジですか。


<< こんな、時に、徹麻雀 やれる、ことから、考えよう >>