人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ケーキ、まみれの、金曜日
えー、更新が滞ってすみません・・・
というのも、友達の誕生日会がありまして。
そこでガッツリお酒を飲まされ、誕生日ケーキまみれにされ・・
若さに当てられてバタンキューでした。

と、言い訳。ははは。

しかし、こんな賑やかな誕生日会は日本にはないなあ。
やっぱり留学という特殊な環境なんでしょうね。
ちなみに、ケーキ投げは韓国の風習っぽいです。
店員さん、ごめんなさい・・・

~~~~~~~~~~
それでは、ベトナム・ハノイの写真をもうちょいまとめてみます。

ケーキ、まみれの、金曜日_c0005860_22511680.jpg皆さん、ベトナムといえば、何を思い浮かべますか?
私個人としては、服装で言うとまずはアオザイと頭にかぶる傘。
ベトナム語ででは「ノン」と言うみたいですが。
実際使われているかどうか知らなかったんですが・・・・
ベトナム国内に行けばいるわいるわ、ノンをかぶった人たち!
市場の売り子さんとか、農作業してる人とか、普通に愛用されてました。


ケーキ、まみれの、金曜日_c0005860_22543155.jpgあるベトナム料理のレストランだと、メニューがノンで出来ていたり。
ユニークですねー。めくりにくいけど。ははは。


ハノイの気候は中国と似ていて、肌寒かったです。
北緯は台湾より南なのに・・大陸って面白いですね。

私達はハノイは中継点程度に考えていたので、居たのは二日間だけ。
郊外に出ると見所が沢山(少数民族の村や、ハロン湾というカルスト地形の場所とか)。
ちょっと惜しいことをしたかもしれません。

ケーキ、まみれの、金曜日_c0005860_23164216.jpgハノイでこれだけは!と言う場所は、ホーチミン廟。
革命家、ホーチミンの遺体が特殊処理を受けてそのまま保管されているのです。
廟内は私語もダメだし、二列に並んで入ったり、
ポケットに手を突っ込んではいけなかったり。
やはり国民の英雄の墓所、しっかりしてます。いたるところに軍隊だらけ。

30分ぐらい身体検査やら入場待ちやらで待たされ、
写真の廟内に入ると、雰囲気は厳かそのもの。
四人の兵士に囲まれて安眠しているホーチミン。

圧倒されました。
この一言に尽きます。
ハノイに行ったら必ずいくべし!!
by tomytomy704 | 2005-03-10 23:59 | マジですか。


<< 連日、パーティ、体力が 紅茶、飲むのに、四苦八苦 >>